« 大ジョッキをプファ~! | トップページ | キラキラ二題 »

2009年8月 2日 (日)

CREMANT DE BOURGOGNE GEORGES BLANC

先週半ばの話じゃ,日曜日から少し天気が好転に向かい,月曜日には,ソコソコ晴れ間が広がる予定だったから,月曜日も有給をとって,卑怯...ちゃうちゃう,「秘境」の温泉,白馬鑓温泉(車では入れません...駐車場から歩くこと四時間はかかる.)にでも,またまたテント担いで,相棒連れて行っちゃろうかと,企んでたが,相変わらず,不安定な天気模様.

初日,一日ぐらいの雨なら無理してでも出かけたのだが,日曜日も雨模様となったら,意味がないんで,鑓温泉行きは,無期延期.西の方が少し先に雨雲が抜けるだろうと踏んで,昨日は,長良川の花火を金華山から撮っちゃろうと,準備してみたのだが,これも....午前十一時過ぎ,雨に流されちまった...

で,日曜日の夜は,夜間登山して,お星様&月夜の下野草群落撮影会でも,洒落込もうかと目論んでたのだが,それも,諦め...で,けっきょく,ヒマラヤ&好日山荘で,久しぶりに散財した後,各務ヶ原ジャスコで,「久しぶりにアワアワ飲みたいな!」ってリクエストにお応えして...

Imgs6280CREMANT DE BOURGOGNE GEORGES BLANC を手にとる.ニィキュッパはクレマンにしたら,ちょっと高めだったけど,ココの品揃えでは,ベストチョイスだろうな.最近は,純正「ブランド」シャンパーニュは,5k近いんで,なかなか手が出せない.でも,最近は,「クレマンで十分よ!」と言う結論に達している.

アワアワのアテには,大あさりの浜焼き.生醤油の代わりに,「いしる(魚醤)」をほんの少し垂らして,ねぎと七味をふり掛けた.アワアワのアテと言うよりは,日本酒のアテだな.(笑) 次回は,エスカルゴバターで焼いてみてもいいかもと...

手前のスープ風は,「即興」ガスパチョ.冷蔵庫に残ってたトマト,ピーマン,胡瓜,玉葱の端キレを微塵切りにし,パンを崩して,オリーブオイル,塩コショウ,レモン汁で味を調整し,フープロでガガガガァ~!で,出来上がり.久しぶりのガスパチョ.昔は,コレで満足だったけど,今の僕の舌では,ちょっと物足りなかった...全部まとめてフープロしちゃったのが,そもそもの敗因.

Imgs6281メインディッシュは,オージーのヒレステーキのサラダ仕立て(風).付け添えは,山芋,いんげんのソテーと,会社の同僚:くーちゃんちの玉葱のロースト.

前から気になってたジャスコで売ってる「オージーのヒレ肉(120g:380円).初めて買ってみた.予想以上に美味かった.柔らかいけど,和牛のようなしつこい「牛脂臭」がなくって,この値段で,この味なら,大満足.余計なソースは必要ないな.しっかり塩コショウして,両面しっかり焼いて,軽くバターとポルト酒でフランベするだけ.

下に敷いたサラダと,焼き野菜にはまったく味付けせず,ステーキの肉汁と塩気だけで,十分美味かった....くーちゃんが,畑で玉葱引っこ抜いてる様子を想像してみた...結構似合ってるかもな.(爆)


ブログのアスセスカウンターが一気に跳ね上がりやがった.「123456」は,今日あたりかと踏んで,ヒトメ見たろうと「一人」ほくそ笑んでたんだけどね.夕べあたりから,またまたCUIL.COMがやってきて,うちの記事,一生懸命クロールして,カウント押し上げてくれたみたいだ...気に入ってくれたの?(笑)

あぁぁぁぁ~っ,今日,明日,どうやって過ごそう....

« 大ジョッキをプファ~! | トップページ | キラキラ二題 »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/45808518

この記事へのトラックバック一覧です: CREMANT DE BOURGOGNE GEORGES BLANC:

« 大ジョッキをプファ~! | トップページ | キラキラ二題 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV