« 影槍 - 槍ヶ岳 | トップページ | 紅葉最前線 - 槍ヶ岳 »

2009年9月26日 (土)

Suntory Shiojiri Winery 信州 シャルドネ 2006

久しぶりに白ワインが飲みたくなった....アテは「鶏鍋」.

近くの酒屋でイロイロ物色する...そぉ言えば,この間,テレビで「甲州」のシャルドネって流れてたよな...「フラッシュバック」ちゅうヤツだろうか?(笑)結局,「甲州」ではなく,Suntory Shiojiri (塩尻) Winery 信州 シャルドネ 2006 を手にしてしまった...

Imgs7031アペリティフには,フルムンダンベール,山胡桃,甲斐路(ブドウ),生ハムなど...メインディッシュは,鶏鍋を合わせてみた.

シャルドネっちゅうと「=シャンパーニュ」ってイメージで,もっと華やかで,甘酸っぱいニュアンスで捉えてたんだけど,結構土臭いと言うか,いい意味でのエグミと酸味の主張が強いワインだったな.鶏鍋の鳥臭さや脂っぽさをサラっと流してくれる感じで,なかなかイイ感じ.マスカット食べた後の様な余韻がまだ舌の付根に残ってる感じが良いわ.香もティスティングの時には,冷やしすぎたのか,ショポイ?と思ったけど,グラスにしっかり注ぐと甘~い香りが沸き立つ.色は,いわゆるシャンパン・ゴールドよりももっと黄味が強いか?

温暖化現象なのか?紅葉前線がかなりの勢いで高度を下げてる様子....急遽,来週は一泊二日で再び山に入らなくっちゃならないし,再来週は,予定通り,五連休でマタマタ「山篭り」の予定だから,今秋は自宅での一息の休暇...あぁ,まだ,槍の時の写真現像し切れてねぇんだわ.(^^;;

« 影槍 - 槍ヶ岳 | トップページ | 紅葉最前線 - 槍ヶ岳 »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/46319076

この記事へのトラックバック一覧です: Suntory Shiojiri Winery 信州 シャルドネ 2006:

« 影槍 - 槍ヶ岳 | トップページ | 紅葉最前線 - 槍ヶ岳 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV