« 黎明 - 槍ヶ岳 | トップページ | オリオン座降る南アルプス »

2009年10月 3日 (土)

やっぱ,いいよな.ビストロ・ランビアンス

午後六時過ぎ,名古屋駅に到着.「よぉ!」って声かけたら,「遅っそいわぁ!」って....(^^;; 

火曜日の夜,早々と今週末の山行を諦め,一年ぶりにビストロ・ランビアンス に予約の電話を入れた.一年って長いようで短いね....そぉ,去年は,ココで,相棒に手術することを初めて口にしたんだよな.....あれから一年か?

去年は,栄から歩いて,結局,道ロストしちまって,スッタモンダしたんだったけ?例のタクシーチケット使えばイイジャンっとタクシー乗ったら,「市が違うから,ダメよ!」って....障害者手帳で一割は減免してもらえましたけど...ショボ~ン....

予報では,夜は,ヒデェ雨降りのハズだったけど,ヤボ用を済ませ,タクシーに乗ってる間に,傘はステッキ代わりになって,予約時間より十分ほど早く,迷うことなく,店に着いた.

Dscr0327いつもの席に通されて,まずは,いつも通り,アワアワでカンペェ!そして,アミューズはキシュロレーヌ.卵と生クリーム,チーズと丹念に火の通された玉葱との相性がカンペキ.全然クドい感じがしない.今日みたいなちょっと小寒い日には,サイコーのアミューズ.まず,スターターでノックアウトされました.

アワアワはいつも通り,たっぷり注いでもらったんだけど,「欠食児童」の僕らは,ゴクゴクっと,アワのごとく消えてしまったわ...ペース早すぎ!(笑) アワアワのグラスが空になったら,すぐにソムリエが,「今日はコンナンを...」って....Jean Yves Devevey Beaune 1er Cru Pertuisots 2004 (ジャン・イヴ・ドゥヴヴェイ・ボーヌ・1級・ペルテュイソ2004) .テーブルの端で,抜栓し,ティスティング用にグラスに注いでる瞬間から,ピノノワールの甘酸っぱい香りが「もぉ」鼻腔をくすぐってる!「うぅ...,ブルゴーニュはやっぱこれだよ!」っと...

Imgs7034ボーヌの甘い香りに酔いしれてると,前菜が運ばれてきた.「ズワイガニのサラダ仕立て」かな?コンモリとズワイガニで盛りたてられたお皿は,オーロラソースとフランボワーズのソース,そして,グレープフルーツでお化粧されて,なんとも,可愛らしい.当たり前だけど,ズワイガニも「缶詰品質」じゃないし,量も前菜としては,なかなかボリューム感溢れてます.ソースとハーブサラダ,グレープフルーツとの相性も素晴らしいですねぇ.


Imgs7036前菜が出たんで,次はお魚と思ってたら,前菜がもぉ一品出て,「食い倒れ」な二人(爆)には,嬉しい誤算.薩摩芋のピューレとフォアグラのミルフィーユ?エスプレッソソースって感じかな? これも,「参ったぁ!」って感じの一品だったな.見た目は,イマイチ食欲そそらない「エズラ」だけど,薩摩芋の天然の甘みとフォアグラの塩気と脂っ気とエスプレッソの苦味,干し葡萄の甘みと酸味の補完具合が絶妙....酸いも甘いも噛み分けた「大人の味」だな.

Imgs7037
ようやく,お魚.
真鯛のポワレ,秋の軽いリゾット添えって感じか?

真鯛の焼き加減,塩加減....上手やな...やっぱ,シロウト仕事じゃねぇよな.それから,スープ大めの茸と里芋のリゾットも「もぉちょっと!」っと思わせる分量がえぇなぁ.栗?だと僕の舌をマンマとだました正体が「里芋」だったとタネアカシされ,思わずギャッフン!
「お見事です!」

Imgs7046↑のお魚のお皿で,僕のワイングラスが切れてしまった....ソムリエに,「お肉用に,もぉ一杯頂戴!」とお願いしたら,ボルドー奨められた.「ボルドーかぁ?」とは心の奥底で思いながらも,頼んでみたら,これがまた,ピノとは違う重厚さと言うか奥深さと言うか複雑さと言うか...グラスに注がれた液体は,ピノの円熟とは違う「深み」もってるよな.わぁ,でも,渋みも酸味も全然感じさせないまろやかな味わい...ホントに美味しいボルドーって,コンナ感じなんだろうか?上州牛のローストとの相性も抜群.ピノよりも「ボディ」が強くって合ってる感じ.

メインディッシュは,上州牛のロースト.見ての通り,焼き加減がバツグンです.もちろん,塩加減も,ソースも,付け添えも完全です.表面しっかり焼いてから,うまく時間を「過ごさせて」いるんで,ナイフを入れても,血汁肉汁がダラダラと流れることはありません.コレこそ,プロの技ですね.素晴らしいです.

この後,無花果のタルト,ティラミス,メロンとカシスのシャーベットのデザート四点盛りを頂いて〆....お肉前には,フロマージュ&食後酒を間に挟み込んだろうか?とも思ったけど,もぉじゅうぶん堪能しましたってコトで...タクシーチケット使いっこなしで,午後十一時自宅到着.

帰り道,「やっぱ,ランビアンスはいいよなぁ.」っと二人で納得.

see....
久しぶりのランビアンス
ホントにわかるのぉ?
一足お先に
隠れ家のような


« 黎明 - 槍ヶ岳 | トップページ | オリオン座降る南アルプス »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/46376795

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ,いいよな.ビストロ・ランビアンス:

« 黎明 - 槍ヶ岳 | トップページ | オリオン座降る南アルプス »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV