« 骨折? | トップページ | 冬のダイヤモンド »

2009年11月18日 (水)

流れ星イロイロ

皆さん堪能しました?

ここいらも,けっこう晴れてたみたいで,会社に向かうラジオでは,「幾つ見た?」なんて言う話で持ちきりでしたね.夕べは,さすがにこの雨ではダメだろ?っと,ブログの更新をした後,先週末の「流れ星」写真の現像で精根尽き果たして,バタンQしてしまい,「流れ星」の流れてた頃は,何回目?かのノンレム睡眠中で,起こされた頃には,空には「星」の痕跡も残っていませんでしたわ.

ってコトで,先週末の「流れ星」....

Imgs7706十一月十四日午後九時三十八分の天の川と流れ星?

ようやく,八ヶ岳を覆ってた厚い雲が切れて,阿弥陀岳の姿が見えたんで,シャッターを押した.露光時間:約二分間.さすがに熱ノイズも入ってるけど,初冬の八ヶ岳上空から昇り立つ天の川は見事.そして,「しし座」ではないけど,流れ星っぽいのが長い軌跡を残してる.

Imgs7656十一月十四日午後六時二十五分の天の川と火球.

まだまだ肝心の八ヶ岳は雲に隠れてたけど,上空は星晴れてたんで,飽きもせずに,シャッター切ってたんだけど,この写真もまた,コレまでにないカンドーの一枚.東の空にレンズを向けてシャッターを切り,西の空を拝んでたら,背後で突然閃光が飛び,振り返ってみると...写真では,左下から右上に飛んでいるように見えるけど,そうじゃなくって,突然閃光が飛び(爆発し),その後,左下に消沈していったんです.

Imgs7642んで,十一月十四日五時五十五分の北東の写真.

ほとんど,ファーストショットの写真です.試し撮りのつもりで,シャッター切ったら,いきなり二つも流れ星が写り込んでて,二人して狂喜乱舞.



Imgs7650 十一月十四日の六時十四分の北西の写真.

東の空が雲で覆われてしまったんで,試しに北西にレンズを向けてみた.茅野か諏訪のあたりの街灯りで雲が照らされて,まだまだ空も「暮れ」を残している中,一筋の流れ星.


Imgs7734_2んで,これが「しし座流星群」っぽい写真.
十一月十五日五時二十七分の東の写真.

おおぐま座の北斗七星の右隣に並んでるのが,今週のキーワード:「しし座」.そして,ほぼ「しし座流星群」の放射点の辺りから飛んできているのが写り込んでます.

いかがでした?明日の朝,ちょっと早起きして,貴方も東の空眺めてみませんか?けっこう感動しますよ.

« 骨折? | トップページ | 冬のダイヤモンド »

5. 八ヶ岳」カテゴリの記事

コメント

雲少し有ったけれど、結構見れたよ。
明日の朝も期待できそうですね。
流れ星しっかり撮れてるね。
リモコンも買ったし、この冬は夜空を
眺めて過ごすか、自動追尾天体望遠鏡も
埃をはらって蔵からだしてきました(^_^;)

はじめまして、Astroartsに掲載されている「甲斐駒ケ岳に降るふたご座流星群」は見ごたえのある流れ星ですね。お尋ねしたいことがあり、ここに書き込みさせていただきますがご了承願います。実はK10Dで3分間露出されているのに、K10D特有の色カブリ(画面右側が赤っぽく、左が緑っぽくなる)が出ていませんが、これはノイズリダクションONで撮影されたのでしょうか? 私などは泣く泣く連続撮影優先で撮影して、色カブリには耐えている状況です。もしNR-offで撮影されているなら条件や個体差によっては色カブリがでないこともあるのかと思いまして、、、、ご教示よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/46797269

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星イロイロ:

« 骨折? | トップページ | 冬のダイヤモンド »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV