« 思いを馳せる | トップページ | 甲斐駒ケ岳に降るふたご座流星群 »

2009年12月19日 (土)

レストラン・エリソン

レストラン・エリスン

山梨だもん,やっぱ葡萄だよね.で,葡萄とくれば,ワインジャンね...っと言う事で,一週間ぐらい前からネットでリサーチ.そこで,引っかかったのがこの店....

野辺山で軽く朝飯かき込んで,清里高原道路からの八ヶ岳,南アルプスの山並みに見惚れながらも一路南に走り,中央線に乗り込む.車窓からは,南アルプスの山並みが...う~ん,カッコいいわぁ!っと堪能しながら,勝沼にたどり着く.ナツカシの「ぶどうの丘」で,冬枯れした勝沼の町並みを見下ろしながら,一っ風呂浴びて,髭剃って,ちょっとだけ髪セットして...

店の扉を開けると...

店のウェッブページ見た瞬間にピピ~ンっと来たとおりの店だったわ.明るく清潔な店内.テーブル間の間合いもいい感じ.テーブルクロスのエルメスオレンヂにそれなりに使い込んだ洋磁器.テーブル上には,スィートピィがさりげなく飾ってあるし,なんと言っても,奥さんの人懐っこい笑顔が印象的.料理が運ばれてくる前に,もぉ完全に気に入ったね.

料理は,ランチタイムだったけど,相棒御所望の子羊のロースト食べたくって,ディナーコースをチョイス.料理も期待してたんだけど,やっぱ,本場「甲州」でフレンチだもん,それなりのワイン併せたいよね....だけど,国産のワインって全然見当つかないんで,「まぁるくって,薫り高いヤツ!」っと言うリクエストで...

Imgs8170まず前菜は,燻製卵とブロッコリーのサラダ,自家製アンチョビ添え.ふんふん,軽くスモークかかった卵の濃厚さとオリーブオイルとレモン汁,アンチョビの塩気,それからブロッコリーの歯ごたえと青臭さがスターターとしてはなかなかいい感じに出来てると思います.

えぇっと,結局チョイスしたワインは「奥野田メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン 2006」...色はいい感じに枯れたレッドになって,薫りもフレッシュなベリーと言うよりは燻されたというか,土臭さがあるのは感じたけど,まだすこし咽奥でピリピリした感じが....まだ若いのかなって感じで,僕的には,もぉちょっと「丸み」が足りなかった気がするが,それはティスティングの時だけだったかな?

Imgs8171セカンドは,鱈のムニエル,ヴァルサミコソース.これも,見た目がとにかく綺麗だ.鱈はもぉちょっと厚みがあっても良いし,バターと塩もちょっと効いてても悪くないな.全体的にあっさり目の味付けを心がけられてるんだろうか?でも,ちょっとインパクトにかけるような気がする....っとあら捜しするようなことばっか書いてるけど,ムチャ美味しかったんだよ....ヴァルサミコ酢煮詰めた甘いソースとの相性も鱈の下に敷いたキャベツのオランディーズソース和え?見たいナンもなかなかいい感じで,マッチしてました.

Imgs8172そして,メインディッシュ.「仔羊のロースト,じゃがいものプティコロッケ添え」 いいね,いいねぇ!この焼き加減!それに,付け添えのプティコロッケがなかなか可愛いじゃないですか?いやいや,可愛いだけじゃなくって,じゅうぶんに手の込んだ一品です.ソースか?ソースがもぉちょっと主張が足りなかったような.....

ランビアンスの仔羊

そして,デザートには,マーマレードをしっかり練り込んだチョコレートケーキ,紅茶のアイスクリーム...それともう一品....あぁ,サイコーです.最高です.そしてそして,エスプレッソのお伴には,手作りのトリュフも....

ちょっと辛口な言い方したけど,期待通りにいいお店でした.季節を変えて来てみたい店だなっと....早ければ,来年の春か?

« 思いを馳せる | トップページ | 甲斐駒ケ岳に降るふたご座流星群 »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/47062486

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン・エリソン:

« 思いを馳せる | トップページ | 甲斐駒ケ岳に降るふたご座流星群 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV