« 宵に霞む老桜 | トップページ | 淡雪福寿草 »

2010年3月21日 (日)

Lamouroux - ビストロ・ランビアンスにて

Imgss0328ホントは先週金曜日を予約したかったんだけど,まだいいだろ?なぁんて,ギリギリまでタカくくってたら,「満席です!」って...orz
さすがに人気のビストロはなかなか席の確保はできませんねぇ...って事で,夕べナントカ席確保できたんで,イソイソと夕方から出掛けてきました.

いつもの事ながら,予約時間よりちょっと早めに到着.ソムリエの伊藤さんの姿は見えなかったけど,いつもの様にアワアワからスタートし,アミューズの人参のムースと生雲丹,コンソメジュレのカクテルをチュルチュルって...あっと言う間に胃袋に流し込んだら,伊藤さんご出勤されて,「今日は,コンナンをご用意しました.」っと,ブルゴーニュとボルドーの二種類のワインボトルを手に...

Imgs0322前菜一品目は,毛蟹のサラダ仕立て.アボガドとトマトのソース.そして,オーロラソースがいい感じですなぁ.前回は「ズワイ蟹のサラダ仕立て」で,それをグレープフルーツとラズベリーのソースで食べさせてくれたけど,今回は,もちっと濃い感じかな?前回と同様,蟹身のボリュームがいいねぇ.蟹って言うとやっぱ,ホジホジしながら食べるパターンが多いけど,あれだと,なんだか,何時でも,ホジホジしている間に飽きてきちゃってね.こう言うの嬉しいです.

蟹に堪能しながら,アワアワを飲み干すと,ソムリエが今日のワイン:ラムルー 2001年 シャトー ローザン・セグラ元詰 AOCマルゴー / LAMOUROUX 2001 Chateau RAUZAN-SEGLA AOC Margaux をテーブルサイドでデキャンテージュ始めてくれた....そぉそぉ,前回ランビアンス来たとき,追加で飲んだボルドーめちゃ美味しかったんで...デキャンテージュするからには,少し待たないといけないのかと思いきや,もぉもぉじゅうぶんブーケが立ち上がる.甘く穏やかな香り.味わいは円熟したカドのとれた濃厚だけど優しい味わい.ピノ好きでも,じゅうぶん満足できる味わい.これがマルゴーか?あぁ,まだ,余韻が残ってるわ.帰ってきて,ググってみたら,やっぱ,いいお値段だった...普段ではなかなか飲めねぇよな...

< ウンチク >
Lamouroux / ラムルー とは,イタリア語の Amore / アモーレ が語源とか.で,その Amore / アモーレ とは,日本語で言うところの「愛」だそうな.で,この会社の社長が奥様への愛の告白に使ったんだとか...それもコミコミで,これ選んだってワケ?やるねぇ! >> 伊藤さん.
< / ウンチク >

Imgs0323で,前菜二品目は,手長海老のオーブン焼き?付け添えは,フランス産のホワイトアスパラガスで,ソースは,ドライトマトのソースだったっけな?下の方には,パルミジャーノが隠れてて,こいつと一緒に食べるとめちゃ美味い.スカンピは伊勢海老よりももっと繊細な味わいで,個人的には好きやけど,ナイフとフォークで食べるのは,けっこう難儀....相棒の話だと後のお姉ぇちゃんも悪戦苦闘してたとか...僕らも最終的には,手掴みになっちゃったけど,いいのいいの,ビストロなんだから.(笑)


Imgs0324で,ようやく,メインディッシュのお魚の皿.スズキのポワレ?トマトピューレとタイム風味の二種が一皿に.で,そのスズキのポワレの下には,浅利のスープにフォームミルク...なかなか憎い演出ですねぇ...でも,見た目だけじゃないんです.浅利の濃厚なスープをフォームミルクがやさしく包んで...あまりにも美味いソースなんで,しっかりパンでぬぐって,洗わなくてもいいぐらいに...料理が美味いと,ワインも進んで,お肉が出てくる前に,今回も完飲!(^^v って,「最初っからそのつもりだったでしょ?」と相棒が痛いところ突く...(汗

Imgs0325で,お肉の皿は,ヘレステーキ,フォアグラポワレとじゃが芋のピューレの組み合わせ.ソースはグラスドビアンだったか? 赤ワインをグラスでもぉ一杯お願いしたら,「やっぱ,ブルゴーニュですか?」っと,Fixin 2007 を奨めてくれた.いいね!いいね!う~ん,ボルドーもいいけど,一杯ぐらいはやっぱ,ピノも飲みたいわ....料理との相性もぴったり....あぁ,でも最初にピノ飲んで,ボルドーで,この肉食べた方が良かったか?っとちょっとだけ後悔.(^^;;

っと,これで,全ての料理は終了...全五品余裕で完食です....っと,予定通り,店内のBGMがハッピーバースディになって,バースディケーキが...板チョコには,「Happy Birthday & 祝 結婚記念日」って.(^^;; で,せっかくなんで,ソムリエにカメラ預けて,↑のツゥショット撮って貰いました.

今回も,約二時間半たっぷり時間掛けて,満喫させてもらい,「やっぱ,ランビアンスはいいよな.」といつもの様に呟きながら,人気のない丸の内を夜風に身を任せながら,帰途につきました.

« 宵に霞む老桜 | トップページ | 淡雪福寿草 »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/47870522

この記事へのトラックバック一覧です: Lamouroux - ビストロ・ランビアンスにて:

« 宵に霞む老桜 | トップページ | 淡雪福寿草 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV