« 長野-新潟-福島-岐阜 | トップページ | 卒業 << 10.05.22 加筆 >> »

2010年5月 9日 (日)

久しぶりの伊吹山ネタ

久しぶりに行ってきたわ...夕べ.

それも真夜中に....(笑)
静まり返った三合目は,なかなか居心地よかったわ.

十一時過ぎ,登山口.
一時前,三合目到着し,テント仮設.
結局,零時過ぎから薄雲沸き立ってきて....
三時過ぎまで,粘ってみたけど,ダメダ!っと諦めた.
テント撤収し,午前五時ちょっと前,登山口帰還.

今日は思いっきりダメだったな.まぁ,ちょっと夜空抜けるかなぁ?って思ってたけど...orz
これで,二連敗じゃ...やっぱ,伊吹山で,星空眺めるのは無理かいな?
まぁまぁ,ピン切りの試写だったから,一応目的は達成したんだけどね.

まぁ,別に伊吹山に別に固執する必要なないんだわ.
南の方向は,旧伊吹町の街灯りが中途半端で星は引き立ちそうにないし...

あぁ...近鉄バスもとぉとぉ夏休み期間中しかバス運行しないんだってね?

まぁ,このご時勢ではしゃあないか?
ドライブウェイの会社も大丈夫か?

前々から唱えてることやけど,地元民の「他力本願」認識が変わらない限り,この構造は変わりないと思いますよ.
日和見な民間企業や,中途半端なNPO,そして慢性的財政難の自治体に「おんぶにだっこ」の考え方変えない限り...


これはね.旧伊吹町だけの話やないねん.なんでもかんでも,会社が悪い.自治体が悪い.政府が悪い.....なんでもかんでも,他人任せにして,自分たちでナニも行動起こそうとしない.ゼニも出さん.労力も出さん.でも,口だけは達者.「権利・ケンリ・けんり...利権」そればっかや.いい加減,田舎もん根性直さねぇと,ホントに誰も相手してくれねぇぜよ.

伊吹山のスキー場撤退して何年になる?何時あの鉄くず残去するねん?
あの敷地,誰がどぉ管理するねん?
まぁ,一合目あたりの状況を見れば,おおよそ推測つくけどな.

いっそのこと,五合目以下は放牧地にして,近江牛でも放牧してみたら良いやん....乳とって,ソフトクリーム作って,チーズ作って,ピッツェリアやBBQエリアかビァガーデンでも作って,近江長岡駅とシャトルバスで結べば良いじゃん.併設でキャンプサイトでも作っておけば,それもそれなりに人集まるんじゃね?

テンデバラバラに宣伝してたって,やっぱ,効果ねぇわな.やるんだったら,統一したコンセプトでやらねぇっとな.あぁ,でも,すでに利権得てる連中との兼ね合いちゅうもんがあるか???でもまぁ,それ言ってたら,何時までたっても,無理だろうな.

そぉそぉ,今朝養老のSAのフードコートで手に取ったパンフ...「伊吹PAの蕎麦(戸隠)」って....おいおい...なんで好き好んで,伊吹のPAで戸隠の蕎麦食わなくっちゃならねぇ?ウソでも良いから,「伊吹産」って書いとけよ!!!!って...こぉ言うトコロから感覚正さないと,イマドキの経営成り立たないのでは?っと正直思いますね.

まぁ別に,伊吹山とか,旧伊吹町や米原市の行く末など僕には関係ない話...あくまで,老婆心ながらの話ですから...はい.

« 長野-新潟-福島-岐阜 | トップページ | 卒業 << 10.05.22 加筆 >> »

7. その他山域」カテゴリの記事

A. 思うこと」カテゴリの記事

E. お星さま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/48312153

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの伊吹山ネタ:

« 長野-新潟-福島-岐阜 | トップページ | 卒業 << 10.05.22 加筆 >> »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV