« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月25日 (金)

間隙を縫って

梅雨前線が南下して,本州全域が高気圧に覆われるって,火曜日の時点ではすでに予想天気図に表されてたけど,なかなか晴れマークが出ないんで,どぉなってるんやと思ってたけど,水曜日の朝になって,ようやく,全国に晴れマークが出た.

色々この夏の縦走予定はあるけど,さすがに,三週連続ヤマナシでは,ミもココロも,カメラにもカビが生えちまうぜと,とりあえず,日帰りでもいいから,どっか行くべ!っと,ソッコーで休みとって,木曜日,午前三時出発...

続きを読む "間隙を縫って" »

2010年6月21日 (月)

あさのたかを ....そして, for えみ&雪奈

今週も雨....もぉ身にも心にもカビが生えちまいそう...orz まぁ,梅雨だもんしゃぁないわな...とはシブシブ納得しながらも,来週末あたりは晴れてくれぇ~!っと密かに念力を送る....その甲斐あって,ようやく,来週日曜日に「待望」の晴れマーク出たぁ~!☆★☆喝采☆★☆

で,二週連続で雨に見舞われた週末,山と星と花しか興味なさそうな親父はさぞ暇だったろうにぃって?まぁ,例年ならそぉだったけど,今夏は一味違う.雨の日は雨の日でやること「山積」なのだ.

先週は,レイの木挽き茶屋の五平餅をゲッツ!...さすがに評判なだけある「美味」!...助差の五平餅もまずまず美味かったけど,う~ん,テマヒマの掛け方が違うか?で,その後は,法水観音に水汲みに行って...飛騨から南飛騨に抜けて,結局,そのまま,下道をヒタ走って,帰宅.

そして,昨日も...アサイチで自宅出発し,木挽き茶屋に九時に着けたんだけど,さすがに,有名ドコロだね.囲炉裏の周りには,二組の先客,看板婆ぁちゃんとの会話が弾んでるわ....「食べてかないのぉ?」っと言われながらも,ホイルと新聞紙にくるんでもらって,九時半過ぎ,実家到着....やっぱ,焼きたてのアツアツを囲炉裏の傍で食うのがヨサゲじゃな.

で,今日は野暮な用事で,某デパートへ....最近,ホント,あぁ言うトコロ苦痛なんだよな....日頃から,週末「世捨て人」みたいな生活送ってるから,あぁ言う,都会人がガシャガシャ忙しなく蠢いてトコロは性に合わんわ...今日も今日で,それなりのトコロあたってみたが,まぁ,この辺で妥協か?とは思いながらも,なかなか妥協できずにいたら,「夏山フェスティバル」って看板に吸い寄せられて....

続きを読む "あさのたかを ....そして, for えみ&雪奈" »

2010年6月 8日 (火)

久美子さんへ

貴女のおかれている状況がイマイチピンとこないのですが,まぁ,こんな偏屈な親父のブログで,「勇気と知恵」を授けることが出来て光栄です.でも,「壮絶な股関節(痛)との闘い」は,ちょっと違和感感じるな.....僕は「闘」ってたりしてませんよ.ちょっとだけ「抵抗」してみただけですわ....って,今だから,そんなこと軽口で言えるのか?

そぉだね.「今,現状と,どう向き合うか」真剣に考えてみてください....でもでも,「必ず良くなる!」「必ずうまく行く!」って言う,ポジティブマインドでお願いしますね.

頑張れ~!!ってことで,

続きを読む "久美子さんへ" »

2010年6月 6日 (日)

地蔵尾根をピストン

深夜一時前,テントの中で寝息立ててる相棒を起こして,行者小屋出発.時間からするとすでにお月さんが出ているはずであるが,行者小屋の東側には,八ヶ岳の峰々が鎮座しているから,その峰々に遮られて,真っ暗闇夜のなか...(^^;;

行者小屋から地蔵の頭までは,標準コースタイム:1.5時間.しかし,手回し懐中電灯持って,残雪残る樹林帯を歩くのはかなり辛どかった.で,暗闇の中の鉄階段,クサリ場はなかなか....まぁ,知らなかったワケじゃないけど,けっこう焦った.

道中のお地蔵さんに道中の安全を祈願して,先に進むと,ようやく,森林限界...そして,主峰赤岳が見えてきたのだが,思いっきりガスが渦巻いてんじゃねぇの...と少々落胆気味ながらも,なんとかほとんど標準コースタイムで登りつめ,ゴォゴォ風が音を立ててる中,三脚立てて,ガスが切れるのをひたすら待つ...

続きを読む "地蔵尾根をピストン" »

2010年6月 2日 (水)

完全に腐敗してますね

鳩山くん,突然の辞任表明?別に,全然,「突然」じゃねぇじゃん....ね?

続きを読む "完全に腐敗してますね" »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV