« 完全に腐敗してますね | トップページ | 久美子さんへ »

2010年6月 6日 (日)

地蔵尾根をピストン

深夜一時前,テントの中で寝息立ててる相棒を起こして,行者小屋出発.時間からするとすでにお月さんが出ているはずであるが,行者小屋の東側には,八ヶ岳の峰々が鎮座しているから,その峰々に遮られて,真っ暗闇夜のなか...(^^;;

行者小屋から地蔵の頭までは,標準コースタイム:1.5時間.しかし,手回し懐中電灯持って,残雪残る樹林帯を歩くのはかなり辛どかった.で,暗闇の中の鉄階段,クサリ場はなかなか....まぁ,知らなかったワケじゃないけど,けっこう焦った.

道中のお地蔵さんに道中の安全を祈願して,先に進むと,ようやく,森林限界...そして,主峰赤岳が見えてきたのだが,思いっきりガスが渦巻いてんじゃねぇの...と少々落胆気味ながらも,なんとかほとんど標準コースタイムで登りつめ,ゴォゴォ風が音を立ててる中,三脚立てて,ガスが切れるのをひたすら待つ...

Imgs2895そぉそぉ,こんな構図が絶対に撮れるハズと踏んで,上ったのよ....真夜中に...(爆).この一枚撮り終わった後,一人八ヶ岳の稜線上で,雄叫びを上げて,小躍りしたのは,分かるでしょう?

今日は,八ヶ岳開山祭.開山祭の日に併せるが如く,晴れ渡り,主峰赤岳の脇に天の川の祝砲が上がった...っちゅう構図.サイコーの出来です....手持ちのシステムではね.でも,情感かなり出てないかい?ノイズ感も全然ないし...







地蔵の頭に着いた時には,相棒は踏んだことのない主峰:赤岳を登頂し,余力があったら,横岳方面に少し行って,九十九草なぁんて考えてたんだけど,もぉこの一枚撮り終えた瞬間,もぉじゅうぶん満足しちゃって,「アルペングリューエンの赤岳見たら,帰ろうっか?」って感じになって,ソッコーで地蔵尾根を下り,朝飯食って,テント撤収...七時半,下山開始.







で,美濃戸山荘の近くで,nagayamaさん御一行が居て,声掛けてくれたらしいけど,もぉ頭の中は,早いことウチ帰って,シャワー浴びて,ビール&焼酎片手に↑の写真現像することでパニックになってたから,全然気付きもしませんでしたわ.....ごめんなさいね.m(_ _)m

« 完全に腐敗してますね | トップページ | 久美子さんへ »

5. 八ヶ岳」カテゴリの記事

E. お星さま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/48558618

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵尾根をピストン:

« 完全に腐敗してますね | トップページ | 久美子さんへ »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV