« 夕霞北岳 - 北岳を満喫 | トップページ | 盛夏悪沢 - 荒川東岳ピストン »

2010年7月27日 (火)

公費でやる必要なし!

北岳山行出発の日(金曜日),会社からの帰り道,ケータイに親父から電話が入った.「元気かぁ?」「暑いなぁ?」っと社交辞令を二言三言交わした後,「この連休,山行くのか?」「相棒も一緒か?」っと....要らん心配させてもイカンと思って,思わず,「あぁ,二人で行くから大丈夫だよ!」って,ウソついちまった.

まぁ,確かに,出掛ける直前まで,日本列島は「爆雨」に襲われて,アチコチで人災が発生してたから,親父からしてみたら心配でしょうがなかったんだろうな.

確かに,それまでのグズグズの梅雨模様から一転して,太平洋高気圧が張り出して,一気に梅雨明け宣言....だけど,山に登ってから知ったんだけど,その梅雨末期の雨の影響で,奈良田-身延間が通行止めとなり,その関係で,芦安の駐車場が大混雑してたって....

で,昨年は,例の大雪山事件があって,そして,この間は,富士山でレスキュー騒動...それに追い討ちかけるように,秩父でのヘリコプター事故.....相変わらず,ガッデーム!な話ばっかりや.

僕の個人的見解は...

税金使って,そんな山で遊んで事故った人間を救助などする必要は一切ないと思うな.逆に,それで,補償問題が発生するようであれば,それは,きちんと事故当事者に償わせるべきだと思う.

安易な,救助活動とか,わざわざ「公費」でやる必要ないっちゃ.


考えてみろよ?
ワシも含めて,どいつも「遊び」で行ってんだろ?
「山登り」って,危険が伴ってるって,もちろん,解ってんだろ?
危険=リスクを伴ってて,それを冒しても行きたいんだろ?
だったら,自分の「ケツマクリ」は自分でヤレ!

骨折?負傷?自分自身で何とかしにゃならん.って考えれば,自力下山だって出来るさ.いやぁ,そのぐらいのつもりないんだったら,ハナから「山のぼり」なんて,やってもらったら,周りの迷惑なんですよね.っと僕は思いますね.

北岳でも,アマアマなヤロウが沢山居たわ.よく覚えてるのが...最終日,大樺沢二俣少し下で,いい加減トシ喰ったオジィちゃん.「左俣上ろうと思うけど...」って,「肩ノ小屋に電話してみたけど,繋がらんし...」って...「ジィちゃん,吊橋の入り口のカンバン目に入らんかったか?それじゃ,この先行く資格ないぜ!」って...「何度も歩いてるけどとか」....そぉかい,自信があるなら,イチイチワシみたいなシロウトに聞かずに自爆してこればいいやんか?ってな.

まぁ,そんな連中ばっかりやわ.
いっそ,ホントはっきりさせた方がいいズラ.
中途半端にレスキューするから,無謀な連中が増えるんだわ.


結局は,自分自身だと思うよ.
自分の能力を理解しているか?
今日の行程理解しているか?
このシュチュエーション,自分の能力超えてないか?
一時一時の瞬間の判断,きちんと判断している?
判断できないんだったら,「山」そのもの止めたほうがいいと思う.
周りに迷惑なだけだよ.


あぁ,ワシは常に自分の力量計りながら,行動しているよ.
徒党を組んで山に行かないのもその理由の一つ.
なんせ,僕はチキンだから...「無理」や「冒険」はたまに「試みてる」けど...「無謀」は決してしてないよ.(爆)

« 夕霞北岳 - 北岳を満喫 | トップページ | 盛夏悪沢 - 荒川東岳ピストン »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/48991568

この記事へのトラックバック一覧です: 公費でやる必要なし!:

« 夕霞北岳 - 北岳を満喫 | トップページ | 盛夏悪沢 - 荒川東岳ピストン »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV