« 蠍を喰らう海豚 - 燕岳 | トップページ | ペルセウス座流星群 2010 »

2010年8月11日 (水)

夏燕岳卒業! - 燕岳

最後に燕岳に登ったのは,06年だったから,四年前か?相棒と一緒に上ったのは,その前の年...相棒にとっては,五年ぶりか?

登山口を出発したのは午前五時半.九時過ぎには,合戦小屋で名物の西瓜で咽をうるわせた.とりあえず,ここまでは足慣らし,それなりのペースで上って,各ポイントで相棒を待ち・・・・で,そこからは,先週の千枚尾根の雪辱を果たすべく,団体さんをゴボウ抜きして,一気にテン場へ駆け上がる...06年の記録を一時間増して,テン場到着.

前記事で書いた通り,稜線上はガスで真っ白.やっぱ,ダメか?っと半ば諦めていたのだが,昼過ぎから,雲が切れ....

ホント,以前までは,燕岳上るだけで,精根尽き果てて,いい被写体があったとしても,体力的に....って漢字だたっけど,今は違う...

Imgp3436最終的には...結果的には,かなり小屋に近いところで,ひれ伏して,撮った写真やけど,朝焼けに燃え燃えの槍穂高もスゲェ.ご来光そのものの,東斜面のお花畑&有明山&八ヶ岳も捨てがたい...っと言う取捨選択の中...やっぱ,これだろ?っと,撮ったのが,この写真.

う~ん,ちょっとISO高すぎ,絞り甘~!って指摘は,しっかり受け止めます.....が,赤く染まった燕岳の白砂に咲く「燃える」駒草....サイコーじゃないですか?なかなか,こんなシュチュエーションには巡りあえませんよ.(^^v

はいはい,この一枚で,完全完璧に夏燕は卒業です.....異論あります?ナイですよね?(笑)

下りは,膝に難ある相棒のペースにあわせながらも,約四時間で下りきった....以前はけっこうきつい未知だったけど,今の僕らにとっては「まぁまぁ」....だな.


« 蠍を喰らう海豚 - 燕岳 | トップページ | ペルセウス座流星群 2010 »

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

コメント

膝に難ある相棒さんには、SLR訓練をお勧めします。
正しいSLRでないとダメですよ。
もっとも、重症の膝関節障害でしたら、SLR訓練だけではちときついかもしれませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/49124405

この記事へのトラックバック一覧です: 夏燕岳卒業! - 燕岳:

« 蠍を喰らう海豚 - 燕岳 | トップページ | ペルセウス座流星群 2010 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV