« 記念撮影 - 表銀座縦走 | トップページ | 金色夜叉 - 涸沢巡礼 »

2010年9月27日 (月)

残照槍ヶ岳 - 表銀座縦走

燕岳からの稜線歩きはサイコーです.

前方には,本日のまずまず目的とするところの大天井岳が聳えてます....聳えるって言うか,鎮座しているって表現の方が適当かな?....それほど,端整の取れた美しいお姿です.そして,右側には,穂高~槍ヶ岳~笠ヶ岳~三俣蓮華などなどの北アルプス北方の山々が....朝の斜光に照らされて,それはそれは,見事です.

歩き進むにつれて,その大天井岳の北側の山肌に,東に巻く登山道と西に巻く登山道が見えるようになります.多くの人は,先を急いで,昨日のうちにここを通り過ぎているから,ほんとに,「僕らだけの景色!」と錯覚しそうです....僕は,ココの部分が,表銀座縦走の一番メインのトコロと位置づけてましたから,とにかく,ゆっくり,味わいながら,歩きました.....あちこちで,休憩して,写真撮って....

Imgp4460四時間もかけて,それも,大天井岳「登頂」はパスして,大天井ヒュッテに到着.出発前は,行動食程度だったから,ここで,「ご飯」炊いて,遅めの朝ごはん....

まだまだ,先は長いぞぉ~!っと脅しをかけて,「ご飯」炊いてたら,「えっ?レトルト類ナニももって来てないの?」って話なって....一触即発...中華丼も?ビビンバ丼も?「中村屋」のカリーだけ?まじ?....この先どぉすんの?orz

とりあえず,「中村屋」のインドカリーで,米がっつり入れて,珈琲淹れて....じゃ,西岳まで頑張りましょう!


しばらくは,上高地の最深部って感じの二ノ俣側の斜面を延々....暫くすると,今度は,二ノ俣と北鎌両側に挟まれた稜線を交互に歩く.二俣側はアッツイし,北鎌側に出れば,風が冷たい...でも,これが,稜線歩きの醍醐味?などとほざいてると,ビックリ平に出て,ザックを放り出して,一休み...

そして,さらに進むと,赤岩岳の手前....

Imgp4468って,ココが無茶苦茶良かった!あぁ,サイコーのロケーションだね.燕山荘出るときに,アンナに小さかった槍ヶ岳が....っと無茶苦茶カンドー!そそ,これこれ!南東からはサンザン見てきた槍とは,一味違う!コレだよこれ!僕が今回求めていたのは,コレなんだよぉ!うわぁ,やっぱスゲェ~!っとまたまた,ザック下ろして,二人で,暫く,見惚れる....ハゥ.

ねぇねぇっ,何時までいるの?っと,相棒に声賭けられるまで,この景色に,見惚れてた....その言葉に眼が覚めて,重い腰を上げて,赤岩岳の標識を通り過ぎたら,西岳のテン場が見えた...「もぉすぐだぞぉ!」っと相棒に越えかけて,一目散に小屋に駆け込んで,マタマタ,テン場確保.....今日は静かに寝たいなぁ...などと,思ってたのだが,小屋のベンチでメシ喰って,帰ってきたら,周りに三張りも....でもまぁ,燕岳とは違って,距離も確保されてて,朝「雨が降り始める」前まで安眠...


Imgp4480ず~っと,この夜は,槍も穂高も見えてたんだけどねぇ...雲多いから,月明りもイマイチっと,ケッキョクカメラ構えず...結局結局,この写真が,この二泊目の夜の最後の写真となってしまった...でも,いいよね.やっぱ,ヤリは絵になるね.....ドコからとっても....でもでも,東鎌尾根延びるココからの写真は,やっぱ秀逸.

それにしても,この西岳...メチャいいロケーションやね.もぉ一度,ここで,しっかり「写真」撮ってみたいもんだ.

今日は,二人して,ゆっくりのんびり稜線味わって....さぁて,明日はイヨイヨ核心部!

« 記念撮影 - 表銀座縦走 | トップページ | 金色夜叉 - 涸沢巡礼 »

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
あるちゃんの山紀行をみるのが楽しみです
表銀座コース、懐かしいです
「槍」は相変わらず美しい!!
私も10年前までは夏山登山をやってたのですが変股間症(未手術)のため断念してしまいました
人工になってもここまで出来るんだと、元気づけられます
くれぐれも気をつけて行って下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/49580519

この記事へのトラックバック一覧です: 残照槍ヶ岳 - 表銀座縦走:

« 記念撮影 - 表銀座縦走 | トップページ | 金色夜叉 - 涸沢巡礼 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV