« アゴガデタ - 常念岳 | トップページ | Like A Rolling Stone .... »

2010年9月 7日 (火)

坂本トレーナー for MIYUKI

個人的には,あの「24時間TV」っての,好きじゃない....なんだか,チャリティーと言いながら,そこに金銭が大いに絡んでて,偽善者ぶって,「聴衆」から小銭を「徴収」して,自分たちは,更にそこで金儲けしているようでね....

あの週末も,相棒ははるな愛とかって言うお笑い芸人の走る姿を一日見てたかったようだが,こんなクソ熱いのに,下界に居られるか?っと,山行きは諦めたけど,ちょこっとだけ高地に逃げ込んでた.

二日三日して,僕的には完全に忘れ去ってた話だったけど,相棒が,「あの坂本さんも,六月に人工股関節の手術したんだって...」って....走ってたじゃねぇの?

Imgp4375六月の初旬に手術したとしても,まるっと三ヶ月,医者からは,まだ走ったらいけないって言われてたとか?でも,走ってた...はるな愛が番組収録中にゴール出来る見込みがついて,自分自身の足の感触試してみたかったのか?

周囲的には,人工股関節で?それも三ヶ月で?走れるの?無謀?とも思われるが,僕的な経験値から言うと,そんなに無理な話じゃねぇだろ?そんな無謀な話じゃねぇだろ?っとおもった....はるな愛のゴール前って,もぉ「ちょっと早足」程度.長年,走ってた人だもん,筋肉は屈強に出来てるし,年齢もまだまだ若い.それに,二ヶ月を経過してたら,骨との癒着も問題ない....はず.

まぁ,「人工股関節=運動制限」ちゅう「古くから」の固定概念みたいなんが,ちょっとこれで,払拭されたように感じて,同じ様に変形性股関節症で悩んでいる人たちには,朗報だったんじゃないかと少し思った.

人工股関節を怖がらないで下さい.

MIYUKIさん:

そうですか脱臼ですか?幸い僕は脱臼はしませんでしたが,主治医からは,「くれぐれも」術後三ヶ月は無理な姿勢,可動域訓練はしないようにと念押されてました...前代稀に見る「カップ脱転」の大悪あがき者でしたから...(笑)

僕や一部の人工股関節者は,スポーツしてます.でも,人工股関節入れてる人の中では,その存在は,かなり「稀」だと思います.それでも,多くの先生方が,術後の筋力アップと長持ちさせるために,ウォーキングなどの軽運動を奨められています.

僕は,術後一年半近くが経過し,山復帰も一年が過ぎようとして,ようやく,最近,股関節周りの痛みとか違和感はなくなり,不安はかなり解消されました....と言っても,膝裏,背中,太腿と今まできちんと動いていなかった筋肉をしっかり使い出したがために,毎回,違うところから悲鳴が聞こえてはききますが...

貴女も先生とよく相談の上,ご自分のペースに併せて,お好きなスポーツ始められてはいかがでしょうか?ご訪問,ありがとうございました.

« アゴガデタ - 常念岳 | トップページ | Like A Rolling Stone .... »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

有り難うございます。今は、装具装着して生活しています。まだ、退院して2週間
股関節周りに、筋肉が巻くまで、筋肉トレーニングして頑張ってます。

私は、恥ずかしい話しですが、スポーツはまるっきり駄目です。
それでも、出来ないなりに筋肉つけなきゃと、思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/49375756

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本トレーナー for MIYUKI:

« アゴガデタ - 常念岳 | トップページ | Like A Rolling Stone .... »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV