« 忠告! 股関節骨切り術(AAO他)予定の方 << 加筆 00.12.17 >> | トップページ | 燃え尽きた(前編) - 2010 総括 »

2010年12月20日 (月)

経過観察 - 2010 総括

もぉちょっと山行きたかったけど,諸事情と天気イマイチで,今年はコレで幕引きか?っと,この週末,登山道具を一旦片付けた.で,土曜日は,午前中にちょっと時間が空いたんで,整形外科の主治医のモトへ...

診察室にて...
Dr:「どぉしましたか?」
「ちょっと,左腰の上辺りが,たまに痛むんです.特に,椅子とかからの立ち上がりに....」
Dr:「じゃ,前に頭下げてみて....もっともっと,ぐぐっと...」
<< 色々な姿勢とらされてみたのだが....中略 >>
Dr:「じゃ,レントゲン撮ってみようか?」
<< 腰周辺...股関節の一枚と腰椎を五枚 >>

<< 再び,診察室にて.... >>
Dr:「これ,わかる?」

あぁ~,腰椎の側湾症悪化してるか?
Dr:「これだろうな?」
Dr:「リハビリ(低周波治療器)と消炎剤,処方しとくわ.」
っと,しばらくは,経過観察となりました.

で,その後,久しぶりにリハビリ室に行くと....
「あれぇ,お久しぶりです.」
「もぉ,股関節はいいんですかぁ?」
って,懐かしい看護師さん....覚えていてくれたんだ.
「股関節は良くなったけど,腰椎がねぇ...」っと.(^^;;




う~ん,まだ一年半だわ.
ちょっと早かったな?
でもまぁ,今年は,ちょっと「超」ハイペースだったかな?
もぉちょっと緩急つけないといけないのかもな?
っと,少し,反省....

ハタメ的には,体幹的には,かなりいい感じだと思ってたけど,まさか,腰椎がコンナにくの字になってるなんてなぁ・・・・で,そのバランスをとるために,広背筋とかに負担が掛かってってか?単純に,この夏の山行とかの負担が大きすぎて,ギックリ腰になってるんか?っと,安易に考えてたけど....うわぁ,メチャメチャショック!(涙)




腰の痛みは,治療器と消炎剤のおかげで,ただいま,小康状態....で,今度は,腰椎,側湾症に関する情報を収集中だが,う~ん,ネットで見る限り,あまりに,私のような現状は,まだまだ初期段階で,まだまだ外科的治療法があるワケでもなく,かと言って,ストレッチや整体とかで,矯正が可能なワケでもなくと....この週末の結果としては,やっぱ,「経過観察」か?

しか~し,ワシは絶対諦めない!泣き言も言わない!ゼッタイ克服してやる!(誓)

« 忠告! 股関節骨切り術(AAO他)予定の方 << 加筆 00.12.17 >> | トップページ | 燃え尽きた(前編) - 2010 総括 »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

>あ さんへ
いつ見ても、すごいですね。人生攻めてますね。
私も見習い来年の夏には、南アや北アの山を目指して行きたいと思います。
あ さんも自分のお身体ご自愛下さい。

おばんです。
あまり無理しないで頑張って下さい。
山の写真感動してみています。
お大事に

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/50353419

この記事へのトラックバック一覧です: 経過観察 - 2010 総括:

« 忠告! 股関節骨切り術(AAO他)予定の方 << 加筆 00.12.17 >> | トップページ | 燃え尽きた(前編) - 2010 総括 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV