« 敗退 - 初冬硫黄岳 | トップページ | 経過観察 - 2010 総括 »

2010年12月15日 (水)

忠告! 股関節骨切り術(AAO他)予定の方 << 加筆 00.12.17 >>

僕的には,筋膜性腰痛症「≒」ギックリ腰としたいけど,やはり,限りなく「=」に近い....(汗
かと言って,ココ数週間で,医者に行くほどの痛みではなくなった.... で,あえて,放置プレイ継続中...

天気も,イマイチ安定してないし....実は,三年前に買った山靴のソールが,涸沢からの帰り道に,はがれかけてるのが発覚し,ソールの貼り換えを依頼してたりしてたんで....ココんところ,まったく,ヤマナシ.....おかげで,広背筋の痛みも,また,少し,忘れてたりして....

股関節?

Imgp5144う~ん,急激に寒くなったからねぇ....股関節そのものは特に問題ないけど,その周りの筋肉群がガチガチした感じは時折あるわな.でもまぁ,まだ,アクリルの毛糸のパンツ+ヒートテックのタイツ程度で,寒さ凌いでいられるのは,やっぱ,手術したからだろうな.

術前は,もっと,ガンガンに着込んで,更に,ケータイカイロあてがってても,夕方ぐらいには,関節周りが硬直化し,帰る頃には,ヘロヘロ状態だったんだから,今は,「天国」状態ですわ.




色々書いてみたけど,書いたってショウガナイわなぁ....っと....

ただね.言いたいのは,リスク判ってて,手術したのに,泣き事言うな!ってコト.こんなはずじゃなかった?想定してなかったの?考えが甘いな.縋ったはずの先生の言葉信じきれずに,他のトコロで聞く?僕からすれば,手術うける資格ないと思う!ってコト.

何日?何週間?何ヶ月?何年?告知されて悩みました?悩み方十分でしたか?ご自分の筋力,骨格,しっかり,理解してますか?あらゆるリスク想定してましたか?一般的なRAOとかとキチンと比較検討しましたか?RAOでの失敗例とか頭に入れてましたか?悩み方が足りなかったんではないでしょうか?ってコト.

ですわ.

もし,これから,骨切り術受けられるんであれば,相当覚悟しておいてくださいね.元変形性股関節症患者の「善意」の忠告です.

<< 加筆 00.12.17 >>

残酷な言い方ですね.手術うまくいかなかった人に,そこまで残酷な言い方するかって?確かにその通りですね.

でもね,悪いけど,私ゃ,それに相応するだけの期間,修羅味わってきましたよ.告知され,途方に暮れましたよ.診察前夜は,ビビッて,酔いつぶれましたよ.末期,人工股関節か,固定術の二者択一と宣告され,痛み押し殺して,十数年,ほとんど,健常者と同様に仕事こなしてきましたよ.

やっとこの間,診断されて,ろくすっぽ悩むことも,苦しむことも無く,安直に,単純に,入院期間の短いAAOを選択した貴女たちとは,経験値が違いすぎるんですよ.

AAO適用した人だって,十人が十人,万事OKってなワケじゃない.....これは,他の骨切り術でも,あるわな....じゃ,そのリスクは,どぉなのか?私の場合は?っと術前に,主治医に尋ねたんでしょうかね?

ほがらかさんの股関節交換広場....行ってきました....またまた,同じ様な....あぁ言う事,よくネットで質問するもんだなぁ...っと僕的には,呆れて,返す言葉ありませんわ.ナニ求めてるんでしょ?技術的な話なんて,ネットとチョコチョコっと書いたところで,いっくら,立派な先生でも,回答無理に決まってるじゃないですか?

藁にもすがる気持ちも分からなくないけど,ちょっと節操ないですわな.....論外.

以上...


« 敗退 - 初冬硫黄岳 | トップページ | 経過観察 - 2010 総括 »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

コメント

ほがらかさんの掲示板にどうぞ

なんや、名ナシか?
異論があるなら、自分の正体ぐらい明かしなよ!

でなきゃ、イタズラぐらいにしか思えませんよ!

自分の足ですから…
病院選ぶのも自分、選択するのも自分、
だから、中途半端では考えられません。
私も悩んで、病院 先生決めました。
術後の脱臼は、自分の不注意ですが…
今は、装具装着して生活してますが…
でも、私の選択は正しかったと思ってます。
偉そうですみません。

はじめまして、じんべぇと申します。
mixiの足跡から来ました。

両側THAされたんですね。その後の経過は(脱臼とかあったみたいですが・・・・笑)、まずまず良好のようで良かったですね。
自分も最近両側THAしました。自分は以前は後側方進入で途中で体位変換して両側していましたが、最近は前方で仰臥位のまましています。
こっちの方が術者としては楽で(笑)


「あ」さんみたいな理解のある患者さんばかりだと自分たちもやりがいがあるなぁと思って、思わずコメントしてしまいました。

これからもがんばってくださいね。失礼します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/50311532

この記事へのトラックバック一覧です: 忠告! 股関節骨切り術(AAO他)予定の方 << 加筆 00.12.17 >>:

« 敗退 - 初冬硫黄岳 | トップページ | 経過観察 - 2010 総括 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV