« 桜咲く! | トップページ | 残冬八ヶ岳 - プチ春休み »

2011年4月 1日 (金)

色々記念日 - レストラン・ペルージュ

震災からはや三週間....被災地の復旧も,福島第一原発の鎮静化も,遅々として進まない現状に,イライラ感は募る一方ではあるが,いかんせん,なんとも,しゃぁない.東京電力と国(そして国会議員)の対応能力のなさ....と言うか馬鹿さ加減に,こう言うトップ(連中)のもとで,ホントに,復興が出来るのか?と疑義さえ抱いてしまう....

空恐ろしいシナリオがある...
雇用メルトダウン:池田信夫 via BLOGOS 100万人が読む,ウェブ上の論壇誌
読んでしまってから,読まなきゃよかったと後悔した...(泣)

と偉そうにぶった切ってはみたが,さて,僕自身は「時の流れに身をまかす」しか術がない.そんな下世話で喧騒な世俗を一旦断ち切りたくって,夕べは久しぶりに,ナゴヤナイト.

手術して二年.そして,二人の誕生日を祝して....

Imgp5717冷たい前菜の北陸産桜鱒のカルパッチョ.なかなか,いいでしょ? 見た目も,この通りいいけど,当然,味も「絶!」でした.

ランビアンスと暫しのお別れを宣言してから,良い店ないか?とアチコチ探索してみた結果,探し当てたのが,ココレストランペルージュご夫婦お二人でキリモリされてて,奥様がソムリエール,そして,だんな様がシェフ.そして,やはり,店内の調度品がシンプルで,落ち着いた感じ.もちろん,値段もカジュアルな領域....完璧です.まさに,僕らのための店でした.

スターターには,グラスのシャンパンとニンジンのムース.で,↑の冷たい前菜.で,この後,温かい前菜は,リードボーのソティとホワイトアスパラガスのムニエル.魚料理は,マトウダイのソティをホウレンソウの少し酸味の効いたソースで,そして,メインディッシュは,子羊のロースト....ワインは,ロワールのオニキス.そしてそして,デザートは,僕が,甘夏のなんだったっけ?と相棒がストロベリーのシャンパンジュレ.....満喫しました.堪能しました.

ほろ酔い加減で,店を出ると,風は冷たく強かったけど,心地よくって,まだ時間早いし,もぉちょこっと?っと,マリオットのメインバー:エストマーレで,高級なソファー席に寄っかかって,カクテルを一杯ずつイタダク.さすがに平日で,店内は,ユルユルとしたなんとも心地よいムードが....あぁ,至福の時間....

今度は,何時来れるかな?っと,店を出て,会社の駐車場に戻って,車中泊.(笑) で,程よく酔い醒まして,光明寺の夜桜をチラ見して,午前五時,帰宅.

今日から,僕たち,五連休.これから,二年目の定期健診受けて,長野~山梨~静岡とぐるっと回ってきます.この週末,天気はイマイチスカッとしなさそうなのが,「玉に傷」だけど...トホホ.

« 桜咲く! | トップページ | 残冬八ヶ岳 - プチ春休み »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/51268361

この記事へのトラックバック一覧です: 色々記念日 - レストラン・ペルージュ:

« 桜咲く! | トップページ | 残冬八ヶ岳 - プチ春休み »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV