« 紅枝垂地蔵桜 - 福島桜巡り | トップページ | 小沢の桜 - 福島桜巡り »

2011年5月 5日 (木)

塩ノ崎の大桜 - 福島桜巡り

通算で,ほぼ八日間,ケータイナビ片手に,三春を中心に,郡山市,田村市,いわき市辺りを,西に東に奔走....痛ましい地震の傷跡は数え切れないし,高速道路もとりあえず応急処置が終わって,「とりあえず走れる」ってだけ.特に橋桁の近くは,段差強く,80kmを超えて走ろうもんなら,思いっきり,宙に浮いてしまう....

福島の古木の桜たちは,どの桜も,祖先の墓守りしたり,地蔵様を奉っていたりするのだが,無名桜の大半は,震災の被害を受けたまま放置してあるのが現状だった....いやいや,それを責めるつもりは毛頭ないです.だって,比較的被害の少なかった県中央部にあたる「中通り」の人たちだって,まだまだ,震度4クラスの余震が断続的に続く中,震災ショックから少しずつ立ち直りつつあり,いつもの生活に戻りつつあるってのが現状....まずは,自分たちの生活だけで精一杯だもんな.

それでも,桜は咲いて,花びらを散らし,葉を出す....いつも通りの春景色...

Imgp7174aこれは,塩ノ崎の大桜.

ケータイナビに誘導されて,小山を一つ二つ越えて来てみた.カメラ道具一式を持って,丘に駆け上がってみると,畑仕事を終えた地元の方々が,軽トラに乗り込んで下りるところだった....軽く会釈すると,クラクションを一つ鳴らして,去っていった.

三脚構えて,ファインダー覗くと,風が舞い上がって,桜の花を散らせた....今日で見納めか?ギリギリ間に合ったなっと,シャッターを切る.

まさに,爽春.

« 紅枝垂地蔵桜 - 福島桜巡り | トップページ | 小沢の桜 - 福島桜巡り »

8. 花」カテゴリの記事

D. 福島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/51587666

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ノ崎の大桜 - 福島桜巡り:

« 紅枝垂地蔵桜 - 福島桜巡り | トップページ | 小沢の桜 - 福島桜巡り »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV