« 黄昏 - 岐阜清見 西光寺の枝垂れ桜 | トップページ | 敗退.... 春の上高地 »

2011年5月10日 (火)

I love you & I need you ふくしま - 福島桜巡り

kurimammy さん,再訪ありがとうございます.もともと,今回の連続十四連休,福島は,三春の滝桜だけ見て,あとは,相棒の実家へちょっと顔覗かせて,山梨,長野,岐阜あたりを渡り歩く予定だったんですが,滝桜とその子孫桜の圧倒的存在感に魅了され,GWの全ての計画をご破算にして,出かけちゃいました.

すごかったです.ホント圧倒され,魅了され,虜に....だって,各県の有名どころ「クラス」の一本桜が滝桜を中心に,数十分の距離に点在してるんですもの....桜フェチの私にとって,この通算十日間は,ホント夢のような日々でしたわ.

来年?もちろん,行きますよ.小沢の桜はちょっと消化不良だったし,越代の桜は全然開花してなかったし,会津の米沢千歳桜は曇り空だったし,相棒の実家近くの岩倉桜と権現桜もなかなかそそられましたし...通りすがりにも,コレは!ってな桜がアチコチと,まだまだ,今回紹介していない逸材はゴマンとありそうなんで,今回は,あっちに走りこっちに走りと付け刃な行動でしたが,来年は,周遊ルートを事前に設定してと....

福島(=中通り中心ですが)の現状に関してですが.....

まず,磐越道は,一応全線「通れ」ます.ただ,無数の段差,亀裂が存在し,80kmを超えて走行すると,ジェットコースターです.これは,常磐道(水戸以北),東北道(詳細分かりません)も同様です.余震がある都度,速度規制,通行止めなどの規制が加わる可能性大です.車窓の様子は,北関東道路茨城~栃木では,屋根にブルーシート覆っている光景が目立ちました.郡山市内の造成地の建造物の損傷具合はけっこう....

中通りのショッピングセンター,スーパー,コンビニ等は,一部の商品を除いて,震災前の七割程度に回復したという話でした.乳製品の品揃えがかなり逼迫していた様子.道の駅には,野菜,山菜が「いまが旬」とばかり,色とりどり並んでました.

< ジロン >
私も人の子.もちろん,放射能は怖いです.しかし,主食として食べるもの以外の筍,こごみの放射能測定結果による出荷自粛....そこまで,規制しなきゃならんか?茨城近海の海産物に関しても同じ.これって,どぉかしてるとしか思いようない!毎日三食,それを主食として,200gとか数ヶ月食べ続けるのならともかく...こぉ言うのを「過剰反応」って言うんだと思う.
< / ジロン >

各地から応援で駆けつけてきている警察官,自衛官,ボランティア,そしてその車両が目を引きます.応援警察による夜回りの頻度もかなり高く,夜中,小沢の桜の夜桜を撮影していたら,思いっきり「職質」されました.のどかな現風景と相反する光景で,かなりショックではありますが,現状を鑑みると致し方ないかと....

第一弾の帰り道,湯の丸SAで,守山駐屯地から応援で行って,帰る最中の自衛隊の部隊にであったが,みんなさすがに,トイレだけで,半数以上は,車内でぐったりしていた....日頃鍛錬している彼らでさえ....っと思ったら,思わず,出発する彼らに,敬礼してしまった!

各所の防災無線は,数時間おきに,放射能の測定結果を流しています.....後半は,けっこう慣れちゃいましたが,最初は,ホントに怖いところに来たんだって実感持ってしまいました.

稲作の準備も着々と進んでいました.....放射能の影響は皆さん頭痛のタネでしたが,「そんな事言ってたってしょうがねぇだろ!」ってのが,農家としてのホンネだと思います.それを出荷するしないは,農家の判断ではなく,農協と県と農水省であるわけで,農家の皆さんには,ナンの非もありません.

ご存知とは,思いますが,この曲....福島滞在時には,これでもか!ってぐらいに流れてて,少し,うっとうしいぐらいだったけど,帰ってきて,この曲聞こえなくなって,寂しくなって,正規サイトからダウンロードしました.

仕事中も,おもわず,口ずさんでしまう....(^^;;

kurimammy さん,一度,出かけてみてはどぉですか?少し,気が楽になると思いますよ.....っと,ちょっと,無責任な発言でしたか?ごめんなさい.m(_ _)m

僕は,一応,お盆に再び,と思ってますが,ひょっとすると,もぉ少し早い時期,尾瀬も含めて行ってもいいなぁ?なんて,画策してます.でわでわ.

« 黄昏 - 岐阜清見 西光寺の枝垂れ桜 | トップページ | 敗退.... 春の上高地 »

A. 思うこと」カテゴリの記事

D. 福島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/51635639

この記事へのトラックバック一覧です: I love you & I need you ふくしま - 福島桜巡り:

« 黄昏 - 岐阜清見 西光寺の枝垂れ桜 | トップページ | 敗退.... 春の上高地 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV