« メルトダウン ・・・・ミモココロモ | トップページ | 証明写真 - 赤岳登頂 »

2011年5月29日 (日)

雨の中お疲れさん 名古屋科学館

話題の名古屋市立科学館のプラネタリウム行ってきた.ものすごい混雑してるって話だったんで,午前七時に現地到着.すでに,三十人近くが並んでいるのが確認できたんで,相棒だけ下ろして,僕は,名古屋城のお堀の無料駐車場まで,車移動させて,山靴履いて,山用レインウェア着込んで,科学館へ歩く.到着すると,行列は,さらに長蛇に....最前列のカップルに,「何時に来たん?」と聞くと,五時半だって....(^^;;

で,この雨の降る中,延々待つこと,約一時間.午前八時過ぎ,ようやくあの「デススター」の真下に通してもらったのだが,風雨がますます強くなるのと比例して,行列も増え出したのか?まだまだ清掃作業ようやく終わらせたばかりの館内に....

Imgp7247午前九時半過ぎ,ようやく,ようやく,二時間半待って,チケットゲット!で,プラネタリウム入り口に行ってみたが,何故か誰もいない?なぜだ?っと不思議に思ってると,スタッフのおじさんが,謎を解いてくれた....

名古屋市科学館には,上乗せ料金の要る「特別展」とは別に,体験が出来る「極寒ラボ」,「放電ラボ」,「竜巻ラボ」と言うものがあるんだけど,コレが,一回30名ほどの限定.だから,プラネタリウムの観覧時間に合わせて,そのラボの整理券を,プラネタリウム開始前に,ゲットするのが,効率的であるから....

< ヨダン >
んまぁ,確かに,なかなか,あんな巨大コイルでの放電は見たこともないし,△30℃ってのもなかなか体験できることじゃないが....だから,なんなん?っと....展示品にしてもさ,広く浅く,各方面から,集めてきて,いろいろ趣向を凝らして,展示しているんだけど,なんだか,子供たちに,単なる遊び場所提供しているだけで,今の状況を放置していると,物理的にも,観念的にも,もの凄~い速度で,陳腐化してしまいそうな感じ受けた.....要はさ,ここの学芸員さんたちって,何をターゲットに研究してんのか?って「主張」みたいなのが,余りにも欠けていると思うんだな.まぁ,いいけどさ.(笑)
</ ヨダン >

まぁ,それでも,プラネタリウムは凄かったわ.投影機も最高級,設備もラグジュアリィ....学芸員さんの語りもなかなか良かったよ.....さぁて,あとは,プログラムだね.デジタル投影機でのCG画像は,どこのプラネタリウムでも大同小異だと思うけど,やっぱ,最高峰の光学式の投影機は,星の瞬き加減が違うね.素晴らしかった.まだ暫くは,開館記念プログラムが続くらしいんで,それが終わったら,もぉ一度足運んでみるかな?

↑の写真は,紅枝垂地蔵桜と天の川のコラボレーション.かなり,街路灯が強烈だったけど,いい感じじゃん.


« メルトダウン ・・・・ミモココロモ | トップページ | 証明写真 - 赤岳登頂 »

8. 花」カテゴリの記事

A. 思うこと」カテゴリの記事

D. 福島」カテゴリの記事

E. お星さま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/51796343

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中お疲れさん 名古屋科学館:

« メルトダウン ・・・・ミモココロモ | トップページ | 証明写真 - 赤岳登頂 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV