« この道 | トップページ | メルトダウン ・・・・ミモココロモ »

2011年5月22日 (日)

伊那~木曽満喫

カッシーさん&心配してくださった皆さん,ご心配ありがとうございます.んまぁ,仕事を含む日常は,特に支障なくこなして,元気に過ごしております.まぁまぁ,ご指摘の様に,「ちょっと」....ホンのちょっとね....頑張りすぎたみたいですわ.(笑)

先日の続きの,「どこの病院で専門的診断治療を受けるか?」もきめかねている状況ではありますが,まだ,椎間板ヘルニアなのか?それとも,脊柱間狭窄症なのかの判断もつきかねていますし,鎮痛剤や血流促進剤の投与も受けておりませんし,神経根ブロック注射と言う治療も現状では,まだまだ先の話と素人判断してますんで,この夏のアルプスを断念したワケではないのですが....鎮痛剤なしでは,どぉやら,テント道具背負っての山行は四時間がマックスかと自己診断しております.

まぁまぁ,あくなき欲求はありますが,それでも,四時間圏に一旦テントを張って,更にそこからと言うスタイルの山行でも,それなりに満足できる山域はありそうなんで,現在,鋭意検討中です.

ってな話は,別として,先週末,河童橋で,北天の星空を見つめながら,そぉ言えば,「アレ」見てねぇな?っと....

Imgp78353そぉ,こんな星空を眺めながら,そぉ言えば,HAYABUSA -BACK TO THE EARTH  見てねぇな?今は,どこでやってるんだろ?まだ,やってるのか?っと....

で,今日は,飯田市美術博物館へ出かけた.カンドーしたわ.所詮「機械」の事ではあるけど,思わず泣けた.ストーリー的には,ほとんど理解していたけど,プラネタリウムのドームに映し出される画像は,まさに,自分自身が宇宙空間を漂ってるような感覚になって,フラットな映画館のスクリーンで見るのとは,雲泥の差だと思う.あっと言う間の一時間だったけど,良かったわ.もし,まだだったら,ぜひ,最寄のプラネタリウムで,「全天周」版のHAYABUSA -BACK TO THE EARTH を!!

< ヨダン >
プラネタリウムの開始待ちしてたら,学芸員のおじさんが,電子顕微鏡見る?って誘ってくれたんで,相棒と二人でイソイソ....標本は,ナノクラスの金を蒸着させた「ハエ=フライ」だったけど,なかなか,興味深かったわ.ハエの複眼は,まるで魚の鱗の様,そして,そこに,「まつげ」が生えてるんだ.(爆) そして,こっちがむちゃ興奮して,興味津々に見てるの見て,「鴨が来た~!」っとばかりに,南アルプス赤石岳で採取したチャート石から抽出した「放散虫」を映し出してくれる出血大サービス.いやいや,こんな電子顕微鏡でミクロの世界を体験できる機会なんてなかなかないからね.なかなか楽しい&後学になる一時でした.ありがとうございました.
< / ヨダン >

で,その後,雨の中,昼神温泉でほっこりして,清内路~南木曽を経由して,中津川駅前の「おふくろ」で,くるみ風味の五平餅を食して,帰宅....なかなか,有意義な一日でしたわ.


« この道 | トップページ | メルトダウン ・・・・ミモココロモ »

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

A. 思うこと」カテゴリの記事

E. お星さま」カテゴリの記事

コメント

飯田へ来たんですね。
こんなに近くにいても、飯田美術館は、行った事ありません
(^_^;)

体大丈夫ですか?
あまり、無理しないで…と言いつつ、写真見たいから…なんて、ごめんなさい。
人事だと思ってと、お叱り受けそうですねm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/51742161

この記事へのトラックバック一覧です: 伊那~木曽満喫:

« この道 | トップページ | メルトダウン ・・・・ミモココロモ »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV