« 超朝焼槍穂オールスターズ - 蝶ヶ岳ピストン | トップページ | 惜夏蝶ヶ岳 - 蝶ヶ岳ピストン »

2011年9月12日 (月)

押さえの一枚 - 蝶ヶ岳ピストン

午前五時,三股駐車場に到着....っと思ったら,もぉこの時間で,ほとんど満タン....人気あるなぁ...まぁまぁ,「軽」なんで,とりあえず隙間を見つけて,駐車場確保.....しかしながら,その後,乗り込んできた車は,もぉ路上駐車するしかないようだったわ.

で,早速準備していると,東の空に浮かぶ雲々がいい色に染まって...天気もってくれよ!っと念じながら,午前五時半スタート.まめうち平ぐらいまでは,相棒も,そんなに距離離れずついて来たんだけど,そこからは,僕は,徐々にペースが上がるが,相棒との距離は離れる一方のよう....その上部の各所で,相棒を待っては見たものの,ぜんぜん姿見えず,堪えかねて,先を急いでいたのだが,大滝山との分岐で,さすがにまずいなぁ~!っと,ザックをオキッパにして,最終ベンチ下まで,迎えに行き,相棒のザックを背負って,分岐までの折り返し....で,再びココから,テン場に...

結局のところ,コースタイム:約五時間半のところを,六時間半掛かっちまったけど,まぁまぁ,それも,計算通り.朝早く上った人の多くは,日帰りかもしくは,蝶と常念ダブルの人達だから,正午にテン場に着けれれば,余裕で,テン場確保できると踏んでたのだが,ものの見事に正解.テントの中から,槍を拝めれる場所を確保できました.

上ってくる途中から,常念の穂先には,雲が掛かり始めてたし,大滝山分岐に着く頃には,東と南の空は,雲に覆われつつあったんで,今夜,明日の朝,雲に覆われて,シャッターチャンスなかったら...っと,テン場に着いて,まずは,「押さえの一枚」が必要か?っと....

Imgp8620c2まぁ,結果としては「取越し苦労」だったんだけどね.(笑)

正午過ぎの順光での山肌は,もわぁ~んとしちゃって,絵にならないから,いつもなら,ボツ蔵に逝かせちゃうんだけど,ちょっともったいないし,新しいPCにして,PhotoshopCS も LightRoom もサクサク動くようになったんで,ガリガリレタッチしてみますた.

どぉかな?ソフトなHDRって感じを,ちょっと模索して,まぁまぁ,これならば!っと言うデキだと思うのですが...(^^v


« 超朝焼槍穂オールスターズ - 蝶ヶ岳ピストン | トップページ | 惜夏蝶ヶ岳 - 蝶ヶ岳ピストン »

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/52711445

この記事へのトラックバック一覧です: 押さえの一枚 - 蝶ヶ岳ピストン:

« 超朝焼槍穂オールスターズ - 蝶ヶ岳ピストン | トップページ | 惜夏蝶ヶ岳 - 蝶ヶ岳ピストン »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV