« 惜夏蝶ヶ岳 - 蝶ヶ岳ピストン | トップページ | 魅惑のスカイライン - 蝶ヶ岳ピストン »

2011年9月15日 (木)

MS Image Composite Editor

前述の通り,蝶ヶ岳で迎えた朝は,期待通りと言うか,予想通りと言うか,完全カンペキな朝焼けを目にすることが出来たのだが,それをどお撮ったろおか?とその前の晩は結構真剣切って悩んだ.メインのレンズは24mm...しかしこれでは,ちょっと苦しい.かと言って,10mmの魚眼では,イマイチ臨場感がでねぇんだよなぁ....っと,悩んだ末に,出した結論は,パノラマ合成.

まぁ,前記事の通り,それなりの大きさなら,まぁまぁ合成とは思えない品質に仕上がって,大満足だったんだけど,もぉちょっと遊んでみようと,夕べ,やり直ししようと思ったら,あらっ,試用期限切れ?Orz

で,早速,別のフリーソフトを探していたら,Microsoft Image Composite Editor ってなのに遭遇.....さっそく,ダウンロードして,試してみると,おぉ,いい感じやんけ.おぉ,これは頭いい!チョー速い.すんばらしい出来やん.っと感動して,この間まで使ってた ArcSoft PanoramaMaker でも合成できなかった劔岳山頂でのパノラマ写真をさらっと合成してくれましたわ.

でで,このソフトの凄いところは,それだけではないんよ.

http://photosynth.net/userprofilepage.aspx?user=aruobob を見ていただくと一目瞭然なんですが....

分かります? 二つのファイルは,180度ほどの写真なんで,イマイチかもしれませんが,これが仮に360度の写真だったら,ムチャクチャ臨場感あると思いません?

これ,結構はまりそうです.ソフトとサイトの説明では,もぉちょっと高度な楽しめ方もあるようなんで,さらに,のめりこんでしまいそう....(笑)


う~ん,分かってもらえたかな?
詳しくは,
マイコミジャーナル:【レビュー】
集めた写真で世界を創る! MSの『Photosynth』が素直にすごい……

などを参考にしてみて下さい.

« 惜夏蝶ヶ岳 - 蝶ヶ岳ピストン | トップページ | 魅惑のスカイライン - 蝶ヶ岳ピストン »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/52737609

この記事へのトラックバック一覧です: MS Image Composite Editor:

« 惜夏蝶ヶ岳 - 蝶ヶ岳ピストン | トップページ | 魅惑のスカイライン - 蝶ヶ岳ピストン »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV