« 葛藤 - 涸沢 2011 >> 桐生様 & 変股症でお悩みの皆様 | トップページ | 星流涸沢 - 涸沢 2011 »

2011年10月18日 (火)

荘厳奥穂 - 涸沢 2011 >> あや&フレンド

今朝は....「も」か?...三時に目が覚めた.ココ数ヶ月ぐらい,こんな感じか?歳食ったからなのか?何故か,この近辺の時間帯に目が覚める....別に尿意を感ずるわけでもないが,なんだか,目が覚めて,水を一杯飲んで,一本つけて,PCをチラチラして,再び,ベッドに戻る....そんな感じ.週末だと,そのまま,珈琲淹れたりして,そのまま朝になってしまうことも....変ですかね?睡眠障害?一度,専門医のところ行ってきますかねぇ?

まぁ,そんなことは,どぉでもいいのだが....あやさんって方のお友達....「お友達」が心配するぐらいなんだから,「見た目」,術後も相当に辛そうなんでしょうね.「起き上がれるか」って....杖とかロフストとか使ってみえないんでしょうか?

一昔前の人工股関節の術後は,「大事に,大事に」ってのが,一般的でしたが,今,そんなこと言う先生はほとんど居ないと思います.居たとしたら,ペーシェント側に相当,筋力または骨格的に問題があるか?それとも,昔の考えを引きづった先生に捕まっちまったか?の何れかだと思いますよ.

両側でも,すでに,術後三ヶ月以上を経過していれば,すでに,人工股関節は安定期に入っており,よっぽどの禁忌肢位を取らない限りには,脱臼なんてのは,考えられない事態です.

久しぶりに,ウェッブで,人工股関節をググッてみると,こんな記事が出てきました.....私の主治医もほとんど同じ意見でした....こう言う先生がやはり,現在の主流でしょうね.

人工股関節術後の日常生活について:北水会記念病院股関節センター センター長 平澤 直之

いかがでしょうか?僕の話より,説得力あると思いますが...(^^;;

Imgp95782a荘厳奥穂.

今秋,初めての涸沢での朝.星が輝いている頃には,まだまだ,三脚を立てる酔狂な人間は少ないが,さすがに,朝焼け「待ったなし!」の時間になると,僕の周りも三脚乱立....イマサラ,移動できないな....しかし,同じアングルの写真もイマイチだなぁ?っと,レンズを換えて,奥穂高岳にフォーカスを合わせてみた.

う~ん,昨日は,色々あった....駐車場,登山道,テン場....でもまぁ,みんな,この一瞬で,水に流せれたんじゃないかい?っと,思うほど,真っ赤に燃え上がる奥穂高岳の姿は,荘厳かつ秀麗....頑張って堪えた人達だけが得られる光景です.

この写真,あやさんとそのお友達に贈りますね.自分と,自分の体と,主治医を信用信頼して,頑張ってください.


そぉ言えば,MIYUKIo(^-^)oは,手術終わったんか?
主治医信じて,頑張れよ! >> MIYUKIo(^-^)o

んじゃ.

« 葛藤 - 涸沢 2011 >> 桐生様 & 変股症でお悩みの皆様 | トップページ | 星流涸沢 - 涸沢 2011 »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

10月28日が手術日です。
今は、26日まで仕事頑張ってます(^◇^)┛

やはり、穂高はいいですね~
あるちゃん様の足心配しながらも、帰宅後の写真みて、安心しています。

私ですか?まだ穂高には戻れませんね~4年前、明神から上高地バスターミナルまでの林道で、60~70歳のおばさんに追い越され、骨切り手術を決めた。

今年は、休みや天候のタイミングもあわず、日帰りのみでした。
6時間、片道が標高差1200M(妙高)の往復ができるようになりましたよ。

でも、今度は骨切り時代の3年間のつけが逆足に・・・・
いずれ、両足THAとなりそうです。

この病気・・・・今後のライフスタイルについて、考えさせられるね。
怖がり、諦め、大事をとり暗い気持で過ごす生活は、耐えられないけれど、
やはり、以前のような無茶な山登りはできない。

仕事も家事もこなしてこそ、趣味にあてがう余裕ができる。
この3年間に周りに負担してもらったから、負担をなくすことが先で、やっとそうなったところ。
無茶して逆足を悪くすると、また負担かけるから、ぼちぼち、すこしづつです。
でも、好きな事を諦めてゼロにはできないですね。

来年、穂高に立てる日を、あるちゃんとの再開(笑)ができますように。

また、素敵な写真をみせてください。


厳しいアドバイスありがとうございました。そして平沢先生のご意見とっても参考になりました。手術方法は違えども結局皆さん不安なんですよね。私たちのように手術を終えた者でも、やはりどこかに例えば脱臼の不安とかを抱えているのではないのでしょうか?でもこちら様のブログにお邪魔すると、安心するのです。
私ももっと手術を忘れるくらい楽しい日々を送れるよう前向きで暮らしていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/53024615

この記事へのトラックバック一覧です: 荘厳奥穂 - 涸沢 2011 >> あや&フレンド:

« 葛藤 - 涸沢 2011 >> 桐生様 & 変股症でお悩みの皆様 | トップページ | 星流涸沢 - 涸沢 2011 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV