« 年次点検 / 変形性股関節症の皆さんに.... | トップページ | 夏色日出の石門 »

2012年3月17日 (土)

ロワール - 名古屋東急ホテル

前記事の通り,昨日は,お休みいただいて,人工股関節置換後三回目の年次点検.点検作業を終えると,やはり,相棒の悪魔のささやきで,何時ものシュバルツ・バルトで,ストロングブレンドと黒糖パンを頂く.その後,どんどん庵で,蕎麦(もどき)を流し込んだ後,自宅に帰り,相棒を下ろして,僕だけ,市役所に出向く....

お昼休みだったから,真っ暗け(窓口だけスポット照明)の中,ETCの障碍者割引の更新処理と,県外で支払った医療費の返還手続きを行い,ようやくコレで,人工股関節三年目の全ての任務完了!っと....








で,まったり,午後の陽射しを浴びながら,自宅で,珈琲飲みながら,今年の桜見計画を....っと,そうこうしてると,相棒が,「行くよ!」って....

午後四時半近く,名古屋三越栄店の春の大北海道展を覗いてみたが,高い割には,コレは喰ってみたい!っと思うモノはナシ...ほとんど,試食もせずに,結局,一巡しただけで,東急ホテルに直行すると,いい時間になってたんで,早速入店.


ホテルのメインダイニング,それも,名古屋じゃ屈指の,ロワールです....僕的には,もぉちょっとリーズナブルな,街のビストロの方が...と思ったのだが,今回は,相棒の無言の圧力に屈しました.Orz

さすがですねぇ....やはり,街のビストロとは,格調格式が違います.当然,空気....いわゆるアトモスフィアが違います....ギャルソンの動き方,応え方がなんだか,音もなく,風のように,さら~っと...それもね,二人の皿をを二人が同時に,息を合わせながら,出してくれるんですよ.いやいや,なんともアッパレ!....それから,カラトリー&室内装飾....圧倒されます.

Imgp1318さて,今回のお料理...

まずは,食前酒には,キールを所望.
で,アミューズは,かぼちゃ?のムースとリエット.
で,白グラスワインは,サンセールとシャブリ.
で,前菜は,相棒がフォアグラのポワレ,僕がフォアグラとトリフジュースのブリオッシュ包み.
で,スープが,相棒は,人参のポタージュ,僕が魚介のスープ.
で,魚料理は,二人とも,本日の鮮魚料理...ホウボウのポワレ,アニスのソース.
で,赤グラスワインは,一応,ブルゴーニュ.
で,お肉は,相棒が子羊のロースト,そして僕が,子牛背肉と胸腺のロースト.
でで,デザートは,相棒は本日のスペシャル,僕は,いろいろ盛り合わせ.
でさらに,珈琲&プティフール.
で,これで,ようやく全サービス終了?っと思いきや,ドライアイスのもくもく白煙あがる器に生チョコ盛り付けられて,登場....

いやいや,料理も総じて素晴らしかった....何が一番美味かったかって?写真のこのプロヴァンス風魚介のスープ.これだけ,単品で食べに来る価値あるって感じだったな.

ただ,夫々の料理に,イマイチ驚き感と言うかわくわく感みたいなものが欠けていたような....もう一度行く?と問われれば,う~ん,微妙だな.そこまで,格式を要求しないし,それよりも,もうちょっとCPの方重視するかな?ペルージュやランビアンスの方が居心地いい...

食事する前は,終わったら,ラウンジでカクテル!なぁんて相棒は呟いてたけど,もぉ二人とも,三時間の大宴会で,じゅうぶん満足して,早く,夜風に当たりたくなり,そそくさと,テーブルチェックして,帰ろうとすると,赤い薔薇と記念写真のサービス....

午前四時半,会社の駐車場で,しっかり寝て,酔い覚まして,ようやく帰還....そして,現在に至る....

« 年次点検 / 変形性股関節症の皆さんに.... | トップページ | 夏色日出の石門 »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/54239731

この記事へのトラックバック一覧です: ロワール - 名古屋東急ホテル:

« 年次点検 / 変形性股関節症の皆さんに.... | トップページ | 夏色日出の石門 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV