« 鎮魂 | トップページ | ロワール - 名古屋東急ホテル »

2012年3月17日 (土)

年次点検 / 変形性股関節症の皆さんに....

昨日は会社お休みいただいて,一年に一度の定期健診受けてきました.いつも通り,レントゲンを三枚ほど撮って,整形外科の窓口へ向かったら,渡り廊下の遥か向こうのハナレに行けと....う~ん,股関節センターとして独立したとは聞いていたが,脚悪い患者にゃ,結構辛い仕打ちじゃ?とも....まぁ,ガツガツ歩けるワシには,特に問題はないんだけどね.本館は,暖房バンバンでヌクヌクやったけど,ハナレは,人気もなく,寂しい....

と,待つこと数分....程なくして,診察室に呼ばれ....

先ほど,撮ったレントゲン写真が,すでに,ディスプレイに表示されてる....さっそく,レントゲン写真を見ながら,何も問題なし!の太鼓判を押され....イマドキのレントゲンはやっぱりすごいね.拡大表示させて,ステム部分,カップ部分,それから,左の自骨骨移植した旧臼蓋の欠損部分の状態をマジマジと眺めることが出来た....何処にも,不審な影がないだろ?っと説明されれば,今まで素人目では,良いのか悪いのか判らなかったものが,ガッテンガッテンとなる.

昔は,自分の人工股関節のパーツって,どんなん?セラミック製とかって言ってたけど,それは,骨頭だけで,ライナーはメタル?ポリエチレン?っと疑問に思ってたりしてたけど,さすがに,三年を無事に経過すると,そんなことは,ある意味どうでもいいか?っと,疑問符も自然と淘汰され,脳裏の片隅に追いやられていたのだが,今回の診察時,先生の方から,セラミック(骨頭)&セラミック(ライナー)で,ステムとカップ,ビス三本はチタン製だと説明が....セラミック&セラミックだから,金属粉の問題はないが,強い衝撃では,まれに,割れることがあるので,要注意との念押し....

で,続いて,脊柱管狭窄症の話に展開....二月ぐらいから,セレコックスを一日一錠程度服用して,なんとかまぁ,凌いでます的な話に,先生が反応してくれた...もっといい薬があるって...リリカとトラムセットだったっけな.今ちょっとググッてみると,ちょっと,副作用もあるようだが...セレコックス常用してると,どぉも,腹がゆるくなるような傾向にあるようなんで....一度,掛付医に相談してみるか?

っと,久しぶりに,先生とイロイロ話し合えて,良かったです.ありがとうございました.そぉ言えば,先生,白髪が目立ち始めましたね.(笑)

あっ,あと,センター余りにも,殺風景でしたね.今度,四五枚,写真お持ちしますね. 良かったら,飾ったって下さい.








で,連日,変形性股関節症,人工股関節等のキーワードで,来店いただきました(=変形性股関節症の?)皆様へ...

Imgp5612某SNS の 変形性股関節症とか人工股関節 のコミュ とか,某人工股関節の掲示板とか,忘れた頃に,珠に覗いてたりしてますが,その時,思うことは,あまりに,御自分の体のこと,手術のこと,先生のこと,病院のことについて,無知なまま施術されていること....私にとっては,それは,「非常識」以外のナニモノでないという事....

少なくとも,術前には,変形性股関節症のステージ,MMT,ROM,術中術後のリスク,復職までのリハビリ・筋トレ計画などに関して,複数の病院に出向いて,先生と同等の立場で,話し合いをし,正しい知識を身につけることが重要でないかと考えます.

ネットでも,ある程度は,情報は引き出せます.ですが,ドコの誰が書いたか判らん&古くて陳腐化された情報も沢山あります.....私の人工股関節の記録も,もぉ三年前のコトですので,多分,陳腐化され,情報としての価値を有していない状態にあるんだと思いますよ.そこら辺も,しっかり考慮して,参考にしていただきたいと思います.

人によっては,私の「物言い」は,悩んでいる人に,そこまで言うか?っと思われるようです.まぁ,ある意味当たってます.が,それは,僕も,同じ苦しみ味わったからこそです.苦しみを皆で分かち合う?....果たしてそんなことできる?聞こえはいいけど,結局,乗り越えるのは,自分自身.自分自身で,考え,悩み,選択しなくっちゃならないんですよ.

僕的には,まだまだ,皆さん,悩み方「大甘」だと思いますよ.

もっと悩んでください.
考え直してください.
頑張ってください.
歯を食いしばって,耐え抜いてください.

それが,術後の未来につながるのです.
悩みぬいた後には,きっと薔薇色の人生が待ってます.

これが,先天性股関節脱臼&幼児期骨切術体験&現両人工股関節の先輩から,皆さんへのエールです.


« 鎮魂 | トップページ | ロワール - 名古屋東急ホテル »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

コメント

人工股関節の先輩だったのですね。
しかも、両方いっぺんに手術されたのですか。
そんな手術をされている方がおられるとは知りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/54239484

この記事へのトラックバック一覧です: 年次点検 / 変形性股関節症の皆さんに....:

« 鎮魂 | トップページ | ロワール - 名古屋東急ホテル »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV