« 本州最南端の夜景 - 橋杭岩三十時間 | トップページ | 金環日食本番 »

2012年5月20日 (日)

金環日食前夜祭 - 剱見二座山行

ってことで,ホントは,唐沢鉱泉発~黒百合ヒュッテ経由~天狗岳を画策していたのだが,直前になって,Yahoo星晴指数が急激に悪化.で,急遽,土曜の夜星晴の予感の富山....の最奥地,馬場島を目指した.

土曜の早朝,出発し,まずは,お昼の宴会の肴を,氷見と立山で物色し,正午前,馬場島のテン場に....テン場代払おうと受付行ったら,「いいよ.好きなように張って.」って....で,さっそく,テント張って,宴会....ハタハタの南蛮漬をつまみに,メインディッシュは,ガンドのさく落ちと,鮟鱇鍋.

で,爆睡し,目が覚めたら,午後五時近く....慌てて,展望台へ登山....一時間半も掛けて上ったにも拘らず,剱は燃えることなく,日没....ヘッドライトつけて,血相抱えて,下山....なんとか,八時前に登山口に帰ってきて,中途半端に,火がついたんで,伊折橋で,薄暮の剱岳を....

Imgp89892いざ,撮影しようと思ったら,あらっ?K-5じゃなくって,K-7じゃんん....っと,あっけなく玉砕....

しかしまぁ,なんとか,気をしっかりもって....この一枚.K-7では,新月の撮影は,ギリギリ,この時間だもんな.でもまぁ,K-7の実力的には,まぁまぁ,イイ感じじゃないかい?剱の後ろの光害?の制御も,まぁまぁ,いい感じになったんじゃないかい?




で,明日は,いよいよ金環日食です.一昨日から,某天気情報サイトで,尾張地区がサイコーの観察撮影条件になると,確信していましたとおり,鹿児島,和歌山,静岡,千葉を出し抜いて,ダークホースの撮影条件になる模様です.

えぇえぇ,当然ながら,明日は,木曽川の河川敷から眺める予定です.

« 本州最南端の夜景 - 橋杭岩三十時間 | トップページ | 金環日食本番 »

1. 北アルプス北部」カテゴリの記事

E. お星さま」カテゴリの記事

コメント

爆笑しました ありがとうございます
K-7はまだご利用中なのね ザンネンでもあるし嬉しくもあり
金環日食は木漏れ日が輪っかになって面白そうだね
今朝家の近くをロケハンしようと思ってたらばっちり朝寝坊
おまけに本番は曇りそう
ガンれふやめたらくまちゃんのHNはお蔵入りですか

伊折橋・・・・・4月末に0時頃からひとり立ち尽くしていました。
なんか出そう~~~でしたが
天の川の出現に何かも忘れて夢中になってたりです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/54757820

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食前夜祭 - 剱見二座山行:

« 本州最南端の夜景 - 橋杭岩三十時間 | トップページ | 金環日食本番 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV