« 早夏燕山荘 | トップページ | 他人事じゃない.... »

2012年7月 4日 (水)

定番燕岳

雪上テントだったが,グランドシート&エアマット&ロールマットで,ヌクヌクってワケではなかったが,朝まで,寒いなぁ~などとは,これっぽっちも思うことなく,熟睡できた....前回の行者小屋テン泊の帰り道,そろそろ,エアマット無しでも良いかなぁ?などと,少し軽量化の声が脳裏を過ぎったのだが....重い想いしても,エアマット持って来て,正解だったなぁっと....

夜中は,相変わらず,断続的に目が覚めて,フライのジッパーを開けてみるが....見事にガスの中....で,再び,ジッパーを閉じて,シュラフに包まりながら,御来光も期待できそうにないし,明日は,ソッコー下山だな....っと思考しながら,再び,三度,眠りに落ちる....

四時半近くだったか?雨がフライを叩く音に目が覚めた.....テントから顔を出してみると,さらに一面,濃いガスがが覆ってはいるが,もぉライトの必要もない.「撤収するぞ!」っと,まどろんでる相棒を起こして,撤収準備.時折,小雨もぱらつく中,撤収準備し,どら焼きとおにぎりを押し込んで,午前五時下山開始....


合戦沢の頭まで着いたら,雨も風もガスも切れて,南の空が明るみ増して,おぉっ?ひょっとして好天するの?と一瞬見紛うばかりに....表銀座の稜線もしっかりガス切れて,いい感じになるが,騙されねぇぞ!と一瞥し,珈琲とカップスープでちょっとだけ暖とって,あとは一目散に,下山....

八時半近くかな?とりあえず,先行して,車に戻って,温泉入ること条件に,中房温泉の駐車場に車止めさせてもらって,再度,空身で,登山道を登ること,十数分....思ってたよりは,早く相棒下山....何時ものように,相棒のザックを奪って,九時ぐらいか?無事二人して,中房温泉に下山....

三週連続で,登山してみた.....結果としては,僕的には,それなりに歩けそうだが,相棒がね....夏の連休最有力候補;白峰三山三泊縦走計画は,当初目論見としての,一日目の広河原~北岳肩の小屋ってのは,完全に無理と判断.白根御池で一泊した後,北岳山荘,農鳥小屋,大門沢小屋を繋いで,五日目に奈良田に下山ってのが,実力だろうな....四泊五日はきついよ.天気も読めないし,しかしなぁ...この三千m級を三つこなせば,相棒も,ようやく,三千m級21座のうち13座制覇なんだよなぁ....っと,まぁまぁ,所詮,天気次第ですがね.

Imgp94682aせっかく,燕岳に来たっちゅうのに,燕岳の写真がナイってのは,本末転倒だな.夕焼けも,星空も,朝焼けもなかったけど,んまぁ,素直な燕岳.....左には,立山三山と龍王岳か?....なんでもない写真ではあるが,やはり,白砂纏うは燕岳麗しい...

夏の連休,南ア北部の白峰三山がダメだったら,上高地~徳本~蝶~常念~大天井~西岳のコースも悪くないな.とか...イロイロ,妄想ばっかり先立ってます.(笑)




MIYUKIo(^-^)o:

元気そうだね.
人工股関節ライフエンジョイしているみたいで,安心したよ.
そぉね.やっぱ,冷えると,人工股関節周りの筋肉が萎縮するんかいな.
やっぱ,「冷え」るのは,あんまりヨクないかも?

でもまぁ,無理のない程度の「無理」な運動するのがイイと思う.
もぉたぶん安定期に入ったと思うから,
これまで,出来なかったこと,少しずつ,試してみるのがイイんじゃないかな?

「大丈夫!」
大丈夫かい?
大丈夫だよね.
今度は,僕が励まされる番だね.
ありがとう.
もぉ一度,頑張ってみるよ.

MIYUKIo(^-^)o と自分と,先生を信じて....

そぉそぉ,

> 穂高のロープウェイ行くまでの道のり、混みますかね?
> テレビで見て行きたくなりました

大丈夫.
途中,ひょっとすると,部分的に,渋滞があるかもしれないけど,
まぁ,連休なんで,どこでも同じだと思いますよ.

皆さん,夏は涼しいトコ目指しますもの....

温泉もいいよ. >> 新穂高&平湯 (奥飛騨温泉郷)


« 早夏燕山荘 | トップページ | 他人事じゃない.... »

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

A. 思うこと」カテゴリの記事

F. C型肝炎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/55121369

この記事へのトラックバック一覧です: 定番燕岳:

« 早夏燕山荘 | トップページ | 他人事じゃない.... »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV