« 憧れの燕山荘だそうな | トップページ | 定番燕岳 »

2012年7月 3日 (火)

早夏燕山荘

合戦尾根の頭を過ぎると,まだまだ残雪多い.燕山荘のHPでは,「アイゼンの必要はありません.」との言葉通り,踏み痕通りに歩かなくとも,よほど,ルートを外さない限り,踏み抜くこともないし,滑り落ちることもない....滑り落ちたとしても,あぁ,やっちゃった?ぐらいだろう.

土曜日は,カンカン照りってワケではなかったが,さすがに,合戦尾根を登る頃には,熱中症一歩手前だったか?なんだか,重苦しいような息苦しいような....雪道に入って,二三度,雪を掬い取って,頭と後頭部に刷り込む....ふぅ~っ,生き返った.

よ~し,もぉ一踏ん張り!とは,思ったが,テン場下部は雪で覆われ,冬道を辿るが,最後の直登で,ホント心も脚も折れそぉになる自分を支えて,なんとか,辿り着き,「絶」ではないが,まぁまぁソコソコのテン場を確保できた.

こうこさん,yさん:

多分,これからの夏~秋の連休は,朝五時には満車となってると思います.これは,どこの登山口もほとんど,同じだと思います.夏の新穂高もそぉでしたし,秋の沢渡も同様でした....今の山ガールブームが落ち着く,あと二三年はこんな状態なのかと....

だからと言って,諦めるのは,非常に悔しぃ~!んで,策としては,やっぱ,仕事終わらせて,やっぱ直行.三時四時には着けるか?一日前後にズラす?かそれとも,思い切って,平日行くか?または,公共交通機関うまく使うか?そして,マイナー登山口を上手く利用するか?だな.

燕山荘に関して言えば,穂高のしゃくなげ荘とか,南安タクシー提供の駐車場利用して,中房温泉行き来してるバス利用するって手もあるか?

テン場確保は,ピーク時には,午後到着では,「大天井へ行って下さい!」もしくは,「合戦小屋の仮設テン場で我慢してください!」って話にもなりかねませんので,午前十時テン場到着から逆算して,行動することをお勧めします.

でもまぁ....


Imgp943723aこんな梅雨の真っ只中に,槍様がクッキリ見えると,サイコーな気分だな.やっぱ,燕山荘サイコー!って感じか?

二年前に行った時には,この道の先に,槍&表銀座展望のサイコーの撮影地あったんだけど,封鎖されてた....しょうがないんで,咲き始めたばっかりの白山一華とかを前景に槍穂と笠を狙ってみた.さすがに,もぉ十一時を回ると,大天井に向かう登山者はいないな.


< ヒトリゴト >

ようやく,重い腰を上げて,いよいよ,INF治療に取り組むこと決めました.脊柱管狭窄症の治療とどっちを優先すべきなのかって点は,まだまだ思い悩むところではありますが,肝炎の方もこのまま放置するわけには行かないし,十年来の掛り付け医からも,背中を押されてしまったんで...

とりあえずは,夏の連休明け,生肝検で,二泊三日の入院....で,本番のINF投与は,お盆明けか....こっちも,大昔,骨切した時の名残,こいつを治癒することで,本当の意味で,生まれ変われるのか?っと,期待...と言うか野望?....は大きいのだが,副作用きついワリに治癒率悪いんだよな....

股関節では上手くいった.だから,高飛車なコトばかり言い放ってきたが,このINF治療ってヤツ,全然,条件が見えてこねぇ....大丈夫かな?堪えられるのかな?ホントにあの先生の言葉,安直に受け止めていいのか?....まだまだ,葛藤ばっかりです.....ですが,なんとか,少しでも,前進してみたい....

< / ヒトリゴト >


« 憧れの燕山荘だそうな | トップページ | 定番燕岳 »

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

A. 思うこと」カテゴリの記事

F. C型肝炎」カテゴリの記事

コメント

「大丈夫!」
偉そうだけど、この言葉好きです。だから、送ります。
私は、お陰様で先生から、太鼓判おしてもらいました。
これで、安心V(^-^)V
でも、少し前までは、少しでも痛かったり、不安な事あると、休みの日でも、先生の携帯電話して…
安心の御守りもらって…
私も管理人さんには、色々勇気貰ったから…
とにかく、応援してます!(b^ー°)

穂高のロープウェイ行くまでの道のり、混みますかね?
テレビで見て行きたくなりました
o(^-^)o

私も管理人さんからたくさん勇気をもらいました。脱臼時「・・涙枯れるまで,泣きなさい.でも,涙枯れたら,また,頑張ろう.・・」と言っていただいた言葉、忘れません。つらい時にいつも思い出します。

おかげさまで、私も順調です。
私にも「大丈夫!」と言わせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/55113114

この記事へのトラックバック一覧です: 早夏燕山荘:

« 憧れの燕山荘だそうな | トップページ | 定番燕岳 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV