« 定番燕岳 | トップページ | 北岳イッテキタダケ »

2012年7月10日 (火)

他人事じゃない....

イマ話題の「印刷会社での胆管がん発症」の件....

これ,結構,他人事じゃないんだよね.うちの会社も,話題の「ジクロロメタン」しっかり使ってるし,昨日は,ワシも,うっかりして,頭から思いっきり浴びちゃって,上着も,下着も全部脱ぎ捨てて,揮発させるのに,ジタバタしちゃったから....

しかしながら,アチコチの報道記事を読み漁った限りの判断では.....う~ん,ウチなんか,まだまだ,作業環境的には,充実してるのかな?っとも読めれる....作業場は,かなり開放されてるし,作業そのものも,一過性だし,一応,排気ダクト等も,んまぁ,整備されてるし....

ただまぁ,ワシは,あと残すところ,あと十年だけど,若い連中は,あの作業環境下で,二十数年か?可哀想だな.リスクはあるけど,因果関係は今のところ認められない....見えない恐怖に怯えながら,妻子を養う....何かあっても,専門機関が因果関係完璧に立証しない限り,会社側の勝訴は明白だ.

EU並みの,完全に「安全」が立証されたモノしか使えない社会が本来なんだろうが,日本って国はね.....結局,奉公滅私が湾曲され,法が安全性よりも経済性を優先し,そして,その盲点を利用し,中小企業に圧力が掛かり,トドノツマリ,弱者がバカをみる....の何時ものお決まりの図だ.

何時まで,こんなこと,やってんだかね?そのワリには,偉そうな御託並べる国会議員たち....毎日,毎日,こいつらナニやってんのかね?「国民の生活が第一」なんて,アホな事を言うとるヤツラが,イチバン,「国民の生活」わかってないってコトを理解足りてないってコト,悟って,さっさと,議員バッチと歳費を返上することを望みます.


20120615かんさい熱視線 「胆管がん 相次ぐ謎の死」 投稿者 dm_4fdb34041fa98

大昔,結構熱かった頃,たびたび,ジクロロメタンでの洗浄には,疑義を唱えて,何とかしてくれ!っと訴えたもんだったが,結局,何も変わらなかったな.....

んまぁ,中小企業なんて,ソンナもんだろうな.ジクロロメタンは,印刷会社だけじゃなくって,結構,あんな会社こんな会社で,洗浄用溶剤として使われてるだろうな.アレは,安い割には,よく落ちるし,何しろ,再生が利くからな.

使ってる「保護」手袋にしたって,そんな,化学物質使用を想定された製品ではないんだよね.そんな「手袋」でさ,ミンナ,昔からの「慣わし」で,非効率かつ無駄に,ジクロロメチレンの中に手突っ込んで,ジャブジャブ....その時点で,経皮吸入されてるっちゅうの.....で,肝臓,胆臓,胆管に蓄積され,胆臓癌,肝臓癌を発症していくんだよ.

全てが会社の責任か?って言うと,僕的には,どぉかな?っとも思う.自分の体は自分で守らなきゃならないし,今,「クソ」先輩や「クソ」上席の考え方ややり方がホントに正しいのか?って目を養えないヤロウは,どんな仕事に着いても,ダメだと思うよ.

< ヨダン >

それからさ,病み上がりのヒトを糾弾するつもりはねぇよ.
ミスした?ミスはあるさ.
それは,その部署内で解決すればいいよ.

しかしなぁ.
ミスして,他部署に,迷惑掛けたなら,
「申し訳ありませんでした.」っと,
やり直し品を,自分で超特急で,持って来て,詫びる.
これ,当たり前の事じゃないんですか?

ワシはね.
ミスした本人責めてるんじゃないんだわ.
これはね.会社としての問題だと思うんだわ.
そぉ言う,ミスに対する認識の甘さ.
よぉは,管理職が職責果たしていねぇ!ってコト.

ミスした本人も,ミスしたこと,反省してるんかどうか?だけど?
あのヒト,おんなじ様なミスしても,なんも変わりないし.
その上司上席も,さら~っと,やってる様子だし....

しかしなぁ?
ホンマ,コンナンでエエのけ?
まぁ,ソンナ会社か?(爆)

< / ヨダン >

まぁ,ワシは,あと十年ほど,辛抱し,定期的に....C型肝炎の関連でね....,肝臓&胆臓エコー検査して,逃げれるかな?でも,若い連中は,可哀想だね.まだ,さらに,十年近く,曝露しなくっちゃならない....んまぁ,その頃には,もっとイイ?洗浄剤開発されてるか?

がんばれ!「可哀想な」若者達!!(爆)

« 定番燕岳 | トップページ | 北岳イッテキタダケ »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

そっか~

かんさい熱視線みて、いろいろわかったよ

しかしなぁ、このままではあかんでしょ
作業環境のなんとか濃度測定とかやってないっしょ
労基署にいうてもいいこと
こんだけ話題になってることだし

あと10年は長いと思うよ
からだ持つかな?心配だな


リンダおばさん,こんばんわ.

明日から,待望の五連休で,現在,しこたま,酒浸り中~です.(笑)
いやいや,昨日も,「オニ」の様な充填ラッシュで,帰ってきたら,イソシアネート気管支炎で,ゼェゼェ&足腰ボロボロで,久しぶりに,吸入器&バンテリン,なんとか今日も一日....
まぁ,明日から,休みだから,全て,水に流して~ってか?(笑)

> 作業環境のなんとか濃度測定とかやってないっしょ

労働安全衛生法第65条第1項だな.
ウチの場合,多分,許容消費量で,そこまで,達してないんじゃないんだろうか?って,思います.

まぁ,今度,どっかで機会あったら,安全衛生委員会の報告会あたりで,取り上げてみようか?っとも思いますが,まずは,情報収集を....

十年は長いよね.
でもまぁ,僕は大丈夫だよ.
結構図太くできてるから....

それよりも,お聞き及びとも思いますが,
T社の倒産騒動の方が,イタイと思います.
今年は,結局,昇給アボ~ン確実&賞与も減で,
社長一族&役員ウハウハで,末端社員には厳しく....は,何時も通りか?(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/55166086

この記事へのトラックバック一覧です: 他人事じゃない....:

« 定番燕岳 | トップページ | 北岳イッテキタダケ »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV