« 惜敗小蓮華 | トップページ | 全国花火大会@長良川 (12.08.05改) »

2012年8月 2日 (木)

朝には紅顔ありて

月曜日の朝,母方の祖母が亡くなりました.で,火曜日は,会社を早引けさせてもらって,夕方到着,早速着替えて,通夜に列席,叔父貴達に,今夜はオールナイトで付き合えとお誘い頂いたのだが,丁重にお断り申し上げて,通夜振る舞いだけで,退散させてもらい,翌水曜日,葬儀~出棺~火葬~遺骨お迎えと,滞りなく,終了し,実家に帰って,ようやく散会....精進落としの宴席のお誘いも受けたが,さらっと交わさせてもらって,実家で,着替えて,挨拶だけして,一路,自宅へ....


ふぅ,ホンマ,疲れたわ.

んで,表題の「朝には紅顔ありて」の続き....
夕には白骨となれる身なり.既に無常の風来りぬれば,すなわち二の眼たちまちに閉じ,一の息ながく絶えぬれば,紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは,六親・眷属集りて歎き悲しめども,更にその甲斐あるべからず.

ご存知の方も多いでしょうか?蓮如上人の「白骨の章」,少しだけ,かみ締めさせて,聞かせて貰いました.....ウチへ帰ってきてから,もぅ一度,あらためて,読み直し,聴き直し,考えさせられました.

ホンマ,その通りですよね.

明日,自分,相棒,親,兄弟,イツ,ドコで,ナニがあってもおかしくないんです.それが,「無常」なのですね.だから,常に,死を念頭に置き,「つまらない」ことで,一喜一憂せず,もっともっと,周りを愛しみ,気遣い,今一瞬を大切に,謙虚に,精一杯,生きろと,仰っているのですよね.

なんだか,久しぶりに,ココロ洗われました.

祖母に,最後に結婚の挨拶をしに行ったのは,三年前か?
あれ以来,そぐ傍までは,何度となく行っていたにな.
後悔先に立たず....とは,こういうこと言うんだな.

祖母の部屋の押入れの間口に,昔,僕らが,結婚した時の記念品が飾ってあって,許しを乞うて,形見分けとさせてもらいました....なんだか,嬉しくって,悲しくって,泣けたんだよね.

Imgp10052a祖母に会ったのは,この桜の咲く頃だったかな?

満開の下呂市永養寺(今回の葬儀の御導師)の枝垂桜を,逆光をものともせず,魚眼で挑んだ一枚.若いなぁ...ボツ蔵に眠ってたけど,昨日,葉桜のこの桜の枝下をくぐって,遺骨お迎えの儀に参列したんで....

来年の春は,今一度,行ってみるか?

< ヨダン >

この間の,白馬大池から帰ってきて,お腹の湿疹が増殖,肥大化....もぉ堪えられない!っと,昨日,自宅に帰ってきてから,ソッコーで,近所の皮膚科受診....センセェ,一目見て,「ゼニタムシだな.」って....半ば,想定していた事とは言え,ショック.....「センセェ,人工股関節なんですが,感染症は,心配ないですか?」っと問うと,「術後四年,大丈夫だよ!今から,しっかり治療すれば.」っと....ホッと一安心....

で,飲み薬&塗り薬で,ミルミルうちに,患部の赤らみが消えて....

< / ヨダン >


« 惜敗小蓮華 | トップページ | 全国花火大会@長良川 (12.08.05改) »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/55337354

この記事へのトラックバック一覧です: 朝には紅顔ありて:

« 惜敗小蓮華 | トップページ | 全国花火大会@長良川 (12.08.05改) »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV