« 星暁雨晴 | トップページ | 淡曙穂高 - 大正池ビバーク »

2012年12月23日 (日)

クリスマス仕様

ワシ:
・ 住:テント(プロモンテVL34)一式,グランドシート
・ 住:マット関連:ロールマット,ウレタンマット,エアマット,アルミシート
・ 住:シュラフ(ナンガオーロラ600DX)&夏用化繊シュラフ
・ 酒:焼酎:500ml,ワイン:300ml,シャンメリー:300ml
・ 食:ビーフシチュー具材(じゃがいも,人参,玉葱,牛肉,ルー),切餅X4ヶ,ハム100g程度,ショートケーキ2個,鍋,コッヘル,ガソリンバーナー(700ml)一式,固形燃料バーナー一式
・ 行動衣:化繊(上下)下着x2,化繊ダウンベスト(上),化繊ミッド(上),混紡「安」裏地付きパンツ(下),3シーズン用「安」雨具(上下)
・ 停滞衣:軽量ダウンジャケット(上),「ちょっい」厚フリース(上),ダウン半ズボン(下)
* 他:ワカン,六本歯アイゼン,プラ製雪かき用スコップ
* カメラ:三脚,カメラ,レンズ(14,24,50,85mm)

相棒:
・ 住:マット関連:ロールマット,エアマット
・ 住:シュラフ(ナンガオーロラ600DX)
・ 行動衣:化繊(上下)下着x2,ウール襟付きシャツ(上),「ちょっい」厚フリース(上),混紡裏地付きパンツ(下),3シーズン用「安」雨具
・ 停滞衣: 化繊ダウンジャケット(ショート&ロング)(上),キルティングスカート(下),オーバーパンツ(下)
・ 酒:日本酒:100ml
・ 食:レトルトぜんざい(100g程度x2),塩むすび(100g程度x2),マフィン2個(100g程度),ミニカップヌードル2個,他....乾物類イロイロ.
・ 水:行動用:1ℓ
* 他:六本歯アイゼン

以上....相棒は,ザック込みで,7~8kg程度,ワシは,ザック込みで,15kgくらいは逝ってたか?(笑)

Cimg2802午後,四時過ぎ,一時間,遅かったな.っと,あえなく,不時野営.「新」テント&「新」シュラフの本格的「冬」デビュー戦には,ちょっと,可愛そうだったが,暗くなる前に,なんとか,野営出来る場所確保し,暮れ行く野営地で,シャンメリーとビーフシチューとハムステーキ,チーズ,「苺」のショートケーキで,クリスマス気分を味わう.....

しかし,さすがに,小雪も舞いかけてくると,居ても立っても居られず,テントの中に入って,エスビットで,ホットワインと燗酒で,暖まったところで,シュラフに包まると,まだ,七時前だってのに,夢の中へ....今までだったら,底冷えから,なかなか,安眠できなかったってのが,現実だったが,まったく,それはナシ!ただ,空の様子が気になって,三時間おきぐらいに目は覚めましたが....(笑)

寒がりの相棒も,暖かかった~!って言うんだから,ホンマモンだと思うな.用心のために,夏用化繊シュラフも毛布代わりに持ち込んで,掛けてみたけど,思いっきり跳ね除けてた.次回からは,割愛でいいな.

ロールマットは,経年劣化で,かなり,厚みも減ってきて,来シーズンは,買い替え必要なぐらいのヘタリ具合だけど,チョット厚みのある発泡ウレタンシートを,二人の腰周りに敷くことによって,地面からの冷え込み低減...結果,パーフェクト!

今回,出かけに,冬仕様として,固形燃料バーナー追加購入しました.ガソリンバーナーは,高火力で寒さと風に強いのは良いんだけど,さすがに,テント前室,テント内では使えないから,寒さに強くって,それなりの火力があるものとして,選んだんだけど,これ,正解だったね.朝起きぬけの珈琲とか,ラーメンとかなら,火の心配余り気にせず使える.グッド!

« 星暁雨晴 | トップページ | 淡曙穂高 - 大正池ビバーク »

A. 思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/56378282

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス仕様:

« 星暁雨晴 | トップページ | 淡曙穂高 - 大正池ビバーク »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV