« 雲隠穂高 - 高ボッチテン泊 | トップページ | 星踊雪山 - 高ボッチテン泊 »

2013年2月13日 (水)

夜霞槍穂 - 高ボッチテン泊

午前五時過ぎ,自宅出発.リニューアルされた恵那峡SAで,二人できしめん一杯を分け合いながら,持参の塩むすびで,朝ごはん.その後,木曽駒SAでは,カツサンドも二人で分け合い,午前九時過ぎ,登山口近くの地元スーパーで,今夜の鍋材料物色....結果,昨日の残り物だろうが,スケトウダラの切り身ゲット.今夜は鱈汁だな?

登山口,十時過ぎ到着....ホントに,この駐車場タダでいいのかな?立派な温泉施設の駐車場....んまぁ,翌朝,張り紙してあったら,払えばいいさ...っと,無理やり納得して,サクっと出発....

約一時間,ようやく,登山口到着.....ココから,三キロか?辿り付けれるか?っと,一抹不安はありながらも,アイゼンも装着し,急登&九十九折れの山道を登ってく....途中からは,それまであった,比較的新しい踏み痕も消え,鹿?兎?の足跡のみの古いトレース(らしきもの)とボロボロのピンクテープだけが頼りとなってくる....

行程半分を通り過ぎた時点で,とぉとぉ,ピンクのテープ見失っちまった....ザックを下ろして,右往左往してみたが,ボコボコ吹き溜まりに膝腰まで埋まる始末....あっかんなぁ,こんなところで,ヘンに足捕られて,ヘンに捻って,どぉにかなっちまったら,一巻の終わりだ?っと....大昔,残雪の春山下山中に,吹き溜まりに左脚突っ込んで,雪に羽交い絞めされて,膝ロックされた状態にも拘らず,下山の勢いついたマンマ,前方に倒れこんで,膝十字靭帯断裂&膝亀裂骨折して,一ヶ月入院しちまった苦い想い出が走馬灯のように....

すると,後方から相棒が,「槍が見えるよ~!」って....振り返ってみると,西穂~奥穂~涸沢岳~大キレット~槍~常念の大パノラマ~っ!.....時間も,三時間経過し,午後一時を経過したし,今日はココらで,いいかぁ?っと,またまた軟弱ゴゴロが頭もたげる.....Orz.

Imgp39073吹きっ晒しの雪原が今晩の野営地.テントの灯りが雪(氷)原を照らす....下界は,うっすら霧に包まれた塩尻の街灯り....う~ん,百万ドルの夜景だ!....んで,その向こうには,闇と霞に翳すむ北アルプスの峰々が鎮座する.イイネ,イイネ!サイコーじゃん! 久しぶりに,槍穂高の姿見えた....それも,この季節に&夜に....それだけで大満足だろ?

.....とは言え,もぉ一二時間頑張れば,東側の山々も見えてたかと思うとネェ....悔しぃ~っ!惜しいぃ~っ!リベンヂするか?するさ?あったり前田のクラッカーだろ?まぁ,頂上までの行程もある程度,事後情報で学習したし....この週末?悪くないな?

でもさ,そろそろ,床屋行きたいんだよな?髪の毛伸び放題で,収集つかヘン....髪の毛伸びるとうっとおしくってて,職場でカリカリ....みんな,当り散らして,ゴメンネ.m(_ _)m


« 雲隠穂高 - 高ボッチテン泊 | トップページ | 星踊雪山 - 高ボッチテン泊 »

5. 八ヶ岳」カテゴリの記事

E. お星さま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/56760104

この記事へのトラックバック一覧です: 夜霞槍穂 - 高ボッチテン泊:

« 雲隠穂高 - 高ボッチテン泊 | トップページ | 星踊雪山 - 高ボッチテン泊 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV