« 桜浴 | トップページ | レザン・ドール - ホテル・アンビエント »

2013年3月12日 (火)

鰐塚朝景

今日は,お休みもらってました.久しぶりに,朝寝して,何時もの朝食食べた後,ホットケーキを焼き焼きして,ようやく差してきた朝陽を浴びながら,濃い目の珈琲で,和む....九時回って,んじゃ,出掛けるか?っと,出かけてみたものの,延々続く駐車場待ちの行列.....このマンマでは,ダメだ!っと,諦め,近所をウロウロして,ようやく,確保....十時過ぎには来い!ってことだったから,来たものの,結局,四人で,診察室入ったのは,午後一時近かったんじゃねぇのか?

ウチは,「自慢」じゃないけど,臼蓋形成不全の家系.

御存知の通り,ワシは,三歳時に,骨切術受け,その後,何とか,温存していたが,さすがに限界!っと,四年前に,同時に,両股関節人工股関節に...んで,現在,脊柱管狭窄症勃発!んで,姪っ子は,出生まもなく,臼蓋形成不全,発覚し,リーメン装着.現在,十九.将来は,何らかの施術が必要か... でで,親父は,二十数年前に,二升の出血伴いながら(らしい)の,片側人工股関節にして,今回,もぉ片側,人工股関節に....

んで,その親父の診察に,今回,付き合った....結果....

Imgp8400_stitch4蔵出しの「わに塚朝景」.既出の朝焼け八とのコラボのもぉちょっと後.封印してたけど,ちょっと,蔵から出して,弄くってみた.えぇ感じじゃネェか?三年通ったわ.二年目,三年目は,雨中の前日入り,雨の中,三脚確保して,夜から,延々,撮影...さすがに,三シーズン通うと,思い入れも一入だわ.やっぱ,思い詰めれば,イイコトあるってコト実証してくれました.

うん.初めて,親父の足の状況目と耳にした....息子失格か?診察室に入って,執刀医から,親父のレントゲン写真見せられて,初めて,親父の現況知った.まず,ビックリこいたのは,左の既設の人工股関節大腿骨ステムが大腿骨を斜めに入って,先端が,突き抜けてる「画」.追い討ち掛けるように,主治医が,臼蓋部のCT画像を....骨セメントが骨スルーして,腹腔に侵食してる「図」.ナンジャこれ?.....マジか?これで,二十数年間頑張ってきたのか?っと思ったら,畏敬の涙出た.

今度は,その逆側の右側の人工股関節置換術だから,歳も歳だし,相応の時間は掛かるであろうが,そんなに,心配してないが,それが終わった後,欲ばって,この左股関節も再置換するとなると,コレは大変だよ.リスクが大き過ぎる.八十過ぎて,体力筋力もどん底状態.その状況下で,斜め差しの人工股関節ステム一旦引っこ抜く?引っこ抜くとなれば,腰部から大腿部まで,数十cm切らなきゃならんだろ?

んで,切って,旧人工股関節パーツ全て,取り除いた後,新パーツ入れて,骨移植,縫合....ワシの手術のさらに数倍のスケール.コレ,どぉ考えても,尋常な手術じゃねぇぞ.八十越えて,この手術にトライする気満々の親父....参ったな.八十の爺さんが堪えれる手術なのか?....楽にしてやりたい....とは思う反面,老い先短い人生,そこまでするか?っと.

でも,なんとか,長生きして欲しいし,ヤリタイと思うこと応援してやりたい.やっぱ,やりたいと思うことがあることは,大事な事だからね.そぉ,思い詰めれば,願いはかなうもんだモン....

一通りのコトが終わって,四人で,軽く,病院の展望レストランで,昼飯食った別れ際,親父が,「今日はありがとうな.」って,四つ折の札を手の中に押し込んできやがった....?「実」の息子だぜ?っと,ちょっと,ムッとしたが,有難く頂戴しておいた....

そぉだ.今度,親父にも,ダウンパンツ買ってやるか?って,大バカ息子に,大バカ親父だな.困ったもんだ(爆)

« 桜浴 | トップページ | レザン・ドール - ホテル・アンビエント »

0. 人工股関節」カテゴリの記事

5. 八ヶ岳」カテゴリの記事

8. 花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/56942696

この記事へのトラックバック一覧です: 鰐塚朝景:

« 桜浴 | トップページ | レザン・ドール - ホテル・アンビエント »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV