« 後髪瀧桜 - 又兵衛桜 | トップページ | 雲舞淡桜 - 根尾の淡墨桜 »

2013年4月 7日 (日)

曙染瀧桜 - 又兵衛桜

GPV確認....う~ん,能郷白山の辺りに留まる雨雲が気になることは気になるが,東~南にかけては,かなり抜けてる状況.風もそれなりには吹いてる状況だが,風が吹き抜けて,チョット早めに,雲抜けてくれることを,素直に,祈るか?んまぁ,火曜日の朝,リトライって手段もないわけじゃないし....

昨日は,昼頃,ノソノソっと起き出して,腹減ったなぁ....っと,ピアゴに買出し.小ぶりだったけどピッカピカのスルメイカ,三重県産の蜆,それから,「真」鯖二枚下ろしの状態;三枚で398円ってコトで,コレも買い~!んで,ウチ帰って,蜆味噌汁炊いて,スルメイカで明太和え.ゲソとかはゴロ焼きにして....んで,鯖は,まずは,大量の塩刷り込んで,生臭さと水分出す.....ってコトで昨日の晩飯は,蜆味噌汁(赤)&イカ明太&塩鯖焼き....

んで,本日,残り二枚の鯖半身をサッと表面水洗いした後,再度,塩刷り込んで,冷蔵庫で,熟成...んで,満を持して,夕方半身一枚を六等分し,バター&ニンニクオリーブオイルでこんがり焼いて,千切り野菜の上に盛って,ちょっとピリ辛なトマトドレッシングを掛ける...

昨日の塩鯖よりも,断然,旨みが熟成されてる....鯖臭さなんて,微塵も無いしぃ.旨みが凝縮されてるから,白いご飯の旨い事.....ご馳走さん.




車に戻って,シュラフに潜り込んだら,途端に,睡魔が襲ってきて,陥落....で,目が覚めて,スマホの時間見たら,五時回ってた.おぉ,五時回ってるわ.ワシ,先にいっとるけん,様子見て来いや!っと,前夜,決めておいた,場所近くに,三脚セット.

Imgp47714曙染瀧桜,二題.Imgp477323

全体に光が回っちまった写真は,ソコソコのスマホカメラやコンデジでも,撮れるはずだろうから,興味ないけど,タイムアップの時間が迫ってるってのに,東側の竹&ヒノキ林に遮られて,なかなか,陽が差し込まない...っと,地団駄ふんでるっと,ようやく....今回のクライマックス.やっぱいいね.この瞬間.まだ,薄暗いうちから,三脚立てて,待った甲斐があるってもんよ.う~ん,サイコーですわ.十二分に満喫しました.





その後,名阪国道~東名阪を,超弩級に,走り抜けて,ナビ当初到着予定時間より,十五分早く,名古屋到着....で,相棒下ろして,健康診断受けて,十時半,何ごとも無かったような顔して,職場復帰.定時まで,なんとか,勤め上げて,何時も通り,午後七時前,自宅到着.....

久しぶりに長い一日半だったな....っと.でもまぁ,結果が伴ったから,疲れは残ってるが,んまぁ,ソレもまたヨシ!



又兵衛桜.....当初は,全然,「本命」桜じゃなかったんだけど,「巡り合わせ」で,コレも縁か?っと....良かったわ.雲切れるのに,ムチャ時間掛かったのには,ヤキモキドキマギしたけど...良かった.もぉちぃと,株元で....ってな「欲」は,普通にあるけど,んまぁ,遭えて,そんなことする必要性ないな.っとも.

ありがとう,又兵衛桜.
また,何時か!

« 後髪瀧桜 - 又兵衛桜 | トップページ | 雲舞淡桜 - 根尾の淡墨桜 »

8. 花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/57125841

この記事へのトラックバック一覧です: 曙染瀧桜 - 又兵衛桜:

« 後髪瀧桜 - 又兵衛桜 | トップページ | 雲舞淡桜 - 根尾の淡墨桜 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV