« 念願星槍 - 槍ヶ岳三泊四日 | トップページ | 登頂記念 - 槍ヶ岳三泊四日 »

2013年7月23日 (火)

眺望絶佳 - 槍ヶ岳三泊四日

今回の第一ミッションは,槍ヶ岳山荘の「槍ヶ岳」を拝めるテン場を確保する事.槍ヶ岳山荘のテン場は,30張りほどの超レア.当日,山荘に直接出向いて受付しなければダメ.満杯になれば,下の殺生か南のテン場に回らなくてはならない.当然人気のテン場で,連休中日辺りだと,午前中に売り切れになる.....

2010年の表銀座縦走時には,大雨ガスガスにも関らず,一旦大喰側にテント設営したんだけど,さすがにムリだ!っと諦め,素泊まりしたっけな. 2011年の南から槍に歩いた時には,正午過ぎ,タッチの差で売り切れてて,やむなく,殺生へ降りたっけな.

っと,三度目の正直.....今回は,海の日三連休の翌週.さすがに,金曜日に槍平小屋で前泊し,土曜日午前四時に出発し,六時間かけて,午前十時に着ければ,勝算はあるだろうっと目算した.

して,結果は?

Imgp5632_stitch2眺望絶佳.

午前二時過ぎ,周りのざわめきに目が覚めて,ユルユルと朝飯食って,撤収.午前三時半槍平小屋を発つ.一時間ホド経つとヘッデンも要らなくなり,途中,この先山荘まで水場ないからと,三度沢筋で,大量水摂取し,樹林帯終了....いよいよ,飛騨沢カールじゃ!っと,意気込んでみたが,ガレに泣き泣き辟易しながら,100m単位に設置してある壊れかけの標高看板を心の頼りに上る....

午前九時半,飛騨乗越到着.んで,早速,山荘向かうと,大喰側のテン場はまだガラガラ!で,槍ヶ岳側に回ってみると,おぉ~っ!まだ空いてるぞ!っと,ザックをテン場入口に放り出して,「一番眺めのいい場所下さい!」っと山荘で受付!

結果,「D」を確保.三人用テントだけど,まぁなんとか収まった.う~ん,絶景ですな!これから,ホボ二十時間,麗しき槍様のこのお姿拝観して過ごせるとは....感無量.

« 念願星槍 - 槍ヶ岳三泊四日 | トップページ | 登頂記念 - 槍ヶ岳三泊四日 »

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/57846302

この記事へのトラックバック一覧です: 眺望絶佳 - 槍ヶ岳三泊四日:

« 念願星槍 - 槍ヶ岳三泊四日 | トップページ | 登頂記念 - 槍ヶ岳三泊四日 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV