« 涸沢岳二景- 奥穂三泊四日 | トップページ | 感無量 -  奥穂高岳 »

2013年8月24日 (土)

奥穂二景 - 奥穂三泊四日

奥穂三泊四日のイイトコ取りの続き....あれから,十日も経ってるちゅうのに,まぁだ,余韻に浸ってる.(笑)


同室の登山者のイビキしか聞こえない深夜一時過ぎ,目が覚めて,窓の外を見てみると,「当然」星晴れ....これから小一時間,クサリとハシゴ越して,薄明の四時近くまで,約二時間,昨夜に引き続いて,岩陰に身を潜めるのか?っと,ホンの一瞬躊躇したけど,ナンのために,ココまで上ってきたのか?っと,自分を奮い立たせて,あらかじめ整えておいたザックを手に,布団を抜け出す...

山荘前に出て,靴紐締め直して,イザっ!っと,イキナリのクサリ&ハシゴをこなす...ツヅラ折れの登山道になると,とたんに風が....うへぇっ!歩いてても寒いやんか!っと,独り,暗闇の中,ヘッドライトで足許照らしながら,上る....

振り返って目を凝らして見ると,涸沢岳を登っているヘッドライトが見える....んまぁ,イイ位置に来たんじゃないか?っと辺りを見回すと,西側から吹き付ける風を避けながら,涸沢岳~北穂高岳~槍ヶ岳を望める格好のロケ地発見!

んで,岩陰に身を潜め,残しておいた焼酎をナメナメし,カイロを手でモミモミしながら,ペルセウス座流星群を約二時間,撮影&鑑賞....

Imgp6200

お星様が終わりに近づいてきたら,徐々に,穂高岳山荘から上ってくる登山者が増えてきた...ペルセウス座流星群の撮影を終了し,設定変えて,青白い未明の奥穂高岳~涸沢岳~北穂高岳~槍ヶ岳の稜線を....夜明け前の北東の空が赤く燃え上がる.登山者のヘッドライトの軌跡も少し加えて,まさに,夜明け前....イイ感じだ!パーフェクト!!

っと,何時までも,この光景に浸ってるワケにはいかねぇ!っと,寒さに固まりかけた体を起こして,奥穂高岳山頂を目指す....

Imgp6212

ホンの目と鼻の先....御社まで数十mのトコロで,御来光に間に合わなかった~!っと,手近なトコロで,カメラ構えてみると....北東の空の色もイイ感じやし,手前の岩屑の固まりも真っ赤に染まって,えぇ感じやなぁ....んまぁ,及第点か?のロケーション.ジャンダルムに挑む登山者か?御来光写真撮ってる様子だが,見方を変えると,これから向かう登山道での安全祈願でもしているかのようにも....



終わった....盛夏のメインイベント終了じゃ!っと,カメラも仕舞って,マダマダ日陰の吊尾根&重太郎新道を下る.

« 涸沢岳二景- 奥穂三泊四日 | トップページ | 感無量 -  奥穂高岳 »

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

コメント

頑張っていますね!!

穂高の写真、素敵です。

懐かしいな~残念ながらまだ穂高には戻っていません。
1泊ではきついし、休みも天気も、恵まれなくて。

今年の夏は、1泊2日の山小屋で4回、花三昧して過ごしました。
下りは控えめに、軽量化して、長時間歩かないようにしています。

紅葉の涸沢、狙いたいですね。
乾杯を楽しみにしていますよ~


Yさん,御無沙汰.

> 懐かしいな~残念ながらまだ穂高には戻っていません。

やっぱ,穂高稜線は,一泊ではきついな.....骨格的にも,体力的にも,経済的にも....(笑)

> 今年の夏は、1泊2日の山小屋で4回、花三昧して過ごしました。

参ったぁ~っ!クィーンオブザTHAでんな.(笑)

> 紅葉の涸沢、狙いたいですね。
> 乾杯を楽しみにしていますよ~

おぉ~っ!行きますか?
行きましょう!
涸沢ヒュッテのテラスで,宴会しましょう!


カッシーさん,いかがですか?

それから,いつも兵庫から,アクセスしていただいてる貴方って,ひょっとして,同「執刀医」生で,山好きのあの方?その後いかがですかぁ?一度,御連絡いただきたいものです.お待ちしております.m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/58054657

この記事へのトラックバック一覧です: 奥穂二景 - 奥穂三泊四日:

« 涸沢岳二景- 奥穂三泊四日 | トップページ | 感無量 -  奥穂高岳 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV