« 時空超越 | トップページ | 黎明剱岳 - 立山三山 »

2013年9月15日 (日)

富山魚三昧

この三連休,前記事の通り,雷鳥沢二泊三日を予定してたのだが,天気に逆らったってしょうがねぇなっと,サッサと断念.だけど,一夜ぐらいは,テント張りたいなぁ....っと思案していたら,なんとかかんとか,土曜の夜は,天気もちそぉか?っと決行.

土曜日朝四時過ぎ,自宅出発し,清見で流出した後,R41を延々北上.富山インター近くのアピタで時間調整の後,開店待ち....

Imag0026まず第一ラウンドは,回転寿司:すし玉富山掛尾店.

開店待ち五組ほどと一緒に入店し,レーンにはまだ何もない状態からスタート.作戦的には,せっかく富山来たんだから地ネタのイイトコドリ....最初の四皿:ぶり背身,かわはぎ,鯵,赤いかを皮切りに,ばい貝,白海老っと,富山湾オールスターズを満喫.....第一ラウンド,たったの十五分で終了!一路,第二ラウンドの会場へ....これで,GW終盤のリベンヂ完了!!

Imag0029第二ラウンドは,雨晴海岸「無料」テン場.

移動中に買い求めた,カワハギ&ととぼち(魚のすり身)で,味噌仕立ての鍋を仕込んだ後,うるめ鰯丸干しと昆布巻きかまぼ,ばい貝の煮付けなんぞをアテに宴会....ず~っと厚い雲垂れ込めていたのだが,夕焼け時だけ,ちょっと色がついた....のち,カワハギ味噌鍋&うどんで〆.

さすがに平地だったな....併せて,このどんより天気でしょ?さらに,昼間っから潮風バンバンに浴びてたから,着てるものあらかた脱いでも,蒸して寝苦しい&体ベトベト,不快指数100%!追打ち的には,テントもジッパー半開だったりしたから,数箇所虫にも刺され....最悪.Orz

< ヨダン >

多分,初めて,九月に,平地で,テント張った......想定以上に蒸し暑い....ファミキャンな三組が同宿してたが,あやつら,朝まで静かだった....よぉ,あんなムサ苦しいトコロで寝れるナァ?っと感心しきり....オレはもぉコリゴリだね.平地のキャンプは,山入れなくなった十一月以降が「やはり」正解.

< / ヨダン >

朝,五時前,雨がポツポツしてきたのを機会に撤収....車のエアコン全開にして,ようやく落ち着いて,車の中で,午前七時に開店する朝風呂待って,もぉ一眠り....


Imag0037第三ラウンドは,「再び」回転寿司:「再び」すし玉ファボーレ店.

一っ風呂浴びて,ようやく心も体もリフレッシュして,実家への土産:干物数種と,ウチの明日の晩御飯用:柳ハチ目と生鰯を買って,富山ICを目指す....が,さすがに,ちょっと小腹空いたなぁっと,ちょっと小奇麗なショッピングモールに入って,フードコートで軽く食べてくか?っと思ったけど,イマイチ食指動かず....で,撤収しようとしてたら,相棒が,「すし玉」発見!アチャ~ッ!....店前のメニュー見ると,ここはセットメニューがある....んで,二日連続ながら,即決.(笑)

カウンター席に座って,ソク,セットメニュー注文,待ってる間に,相棒のデジカメとワシのスマホ取ってきたら,準備済み....ばい貝,白海老,ぶりトロ....おぉぉぉぉ~っ!なんや,十分じゃねぇか?っと,昨日と同じく,バクバクっと喰って,正味二十分仕事.(笑)

< ヨダン >

回転寿司なんて,長居する場所じゃねぇっちゅうの!旬の安くってウマイモンバクバク喰って,サラッと帰る!ってのが,ワシのスタンス....GWの終盤,立山からの帰り道に,すし玉掛尾店に行った時,何時「ま」でも,スシロー「でも」喰えれるネタや,「釣り」のデザート喰って,長居する「大バカ」ファミリーで大渋滞,結果,断念しなくっちゃならなくなったからな.....あぁ言う馬鹿大人にはなったらいけねぇなぁ....っと.

所詮,味覚の発達しきれてねぇガキどもに,中トロやウニ食わせる親自身が味覚未発達なんだろうな.だから,なんでも,高いもんが旨いものと思って,金に糸目つけづに注文してるんだろうな.ボク的には,カワイソウナ連中....

< / ヨダン >

のち,実家経由で,午後六時,帰宅.で,柳はちめは一塩して冷蔵庫で熟成,鰯は梅煮にして,明日の準備完了!んで,実家で,子持ち鮎の御飯と漬物,「何時も」の味噌汁で,今夜の晩飯終了!んで,半沢直樹をガン見して,現在に至る....


« 時空超越 | トップページ | 黎明剱岳 - 立山三山 »

9. 旨かった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/58199654

この記事へのトラックバック一覧です: 富山魚三昧:

« 時空超越 | トップページ | 黎明剱岳 - 立山三山 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV