« 今日から五連休.... | トップページ | 終演涸沢 - 涸沢漫遊 »

2013年10月15日 (火)

漆黒涸沢 - 涸沢漫遊

小一時間ほど前,金曜日朝出てって,四日ぶりの自宅へ,ようやく帰ってきました.

金曜日正午前,快晴の上高地を後にして,午後三時過ぎ,今夜の幕営地:横尾へ.今夜の晩飯はジンギスカ~ン!んめぇ~っ!横尾では雨にこそ降られなかったけど,夜には断続的に強風吹き荒れ,微妙にテントが煽られる....土曜日午前三時,少し風が和らいだ瞬間を狙って,テント撤収.午前四時過ぎ,横尾大橋を渡る.

本谷橋までは,ヘッデン付けての歩きだったんで,相棒ペースにあわせたが,んまぁ,コースタイム.その後,ヘッデン外して,北穂の上空の朝焼け雲を見上げながら,歩を進め,七時半過ぎ,涸沢テン場に到着!連休初日とは言え,この早朝,テン場は選びたい放題で,三人用テントが余裕で納まり,かつ,強風に煽られない窪地ゲット!

穂高の稜線は,完全に雲に飲み込まれてるんで,カメラの出番はなし....テント設営し,さっそく,涸沢ヒュッテのテラスに行ってみるが,「寒(強)風」で,寒い寒い!「連休前で,まだまだ,よく味の染みた」おでんだけ食べて,テントに戻って昼(朝)寝.で,吹き荒れる風に起こされて見ると,強風に逆らって続々登山者が到着し,あっという間に僕らの周りも埋まってきた.

午後三時を回って,風も少しおさまったか?っと,テントから出て,スルメとメザシをアテに熱燗で乾杯し,オリーブオイル漬けで持ち込んだシーフードをアヒージョ(もどき)で軽くワインなんぞを....で,〆は,残したシーフードに,「大人向けのパスタオマール海老のトマトソース」を投入し,がっつりパスタ....で,満腹満腹っと腹をなでてると,雹が....慌てて片付けて,二人して,早々と芋虫しながら,テントの外をウォッチング.

天気は,マスマス荒れてきて,カール底部から吹き上がる突風はますます強くなり,テントを揺さぶり,雨&雹は,夕暮れと同時に雪に変わって,テントに叩きつけられる....さぁて,どぉなるぅ?

Imgp65253漆黒涸沢.

零時前,風がなくなった様で,フライを捲し上げようとすると,バリバリバリバリ~!っと,フライに叩きつけられた雪雨の氷が音を立てて崩れ落ちる.....おぉっ!星晴れじゃ!っと,さっそく,カメラ準備し,テント受付場の裏に移動し....

漆黒の闇夜のファンタジー!

そそっ!コンナンが撮りたかったん!穂高の稜線も山肌もクッキリ!そして,星は点像!惚れ惚れするぐらいの星数.あぁ,快感!

来て良かった!
雨雪風に耐えたご褒美だね!


« 今日から五連休.... | トップページ | 終演涸沢 - 涸沢漫遊 »

2. 北アルプス南部」カテゴリの記事

E. お星さま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117698/58390616

この記事へのトラックバック一覧です: 漆黒涸沢 - 涸沢漫遊:

« 今日から五連休.... | トップページ | 終演涸沢 - 涸沢漫遊 »

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV