2014年4月13日 (日)

残雪中亜 - 近況イロイロ

ずいぶん久しぶり....正月の記事書きかけのマンマ,三ヶ月以上も放置してしまいました.....アチコチ(山も含め)行ってたんで,ネタがなかったわけじゃないのですが,他所事が忙しくなって....

< センデン >

実は,二月の半ばぐらいだったかに,某所で,新興写真SNS紹介されまして,オタメシで上げた写真が,マンズ好評頂きまして,それ以来,過去写真のRAWデータを一から現像してまして,こちらの方はついついほったらかしになってしまいました.まだまだ全てのお気に入り写真現像しきったわけではありませんが,せっかくなので,ココでも紹介しておきます.

Pashadelic

良かったら,皆さんも,ユーザー登録して,ドヒャっとする写真上げてくださいね.

< / センデン >

前置きはさておき....金曜日,休みもらって,八方池上部攻めて来ました.一応一泊二日,下ノ樺辺りでテント張って,翌朝丸山ぐらいまで登って,残雪の不帰~白馬,五竜~鹿島槍をWでゲットしたろうと攻めたんですが,八方池上部を登る頃から地吹雪強くなってきて,それでも上ノ樺近くまでは耐風姿勢とりながら頑張ってみたのですが,ヤセ尾根越えたところで,これ以上進んでも,テントは張れそうにないし....っと撤退.下ノ樺辺りでテントを張ろうと整地し始めたけど,この風じゃテント飛ばされる!っと下山決意....八方池まで荒れ狂う地吹雪をなんとかやり過ごしてきたのだが,少し緊張の糸途切れたのか?大爆風によろめいて転倒....左肩打撲.一応動くから骨折,脱臼の心配はないなっと下山.....

当日,私より先行して上ってた方のヤマレコ
カメラはザックにしまいこんだマンマ,一度も出す事ナシ.....こんなんやったら,八方池辺りで,まったり写真でも撮って帰ってこれば良かったとは,アトノマツリ.Orz.


んで,日帰りで帰ってきたんで,昨日の朝から,伊那辺りで桜三昧に出掛けて,今日お昼過ぎ帰ってきたのだが,なんとなく事故直後より痛み強くなってないか?っと先ほど休日診療受けに....

問診,レントゲン,触診,CT....で,診断名:左肩腱板損傷とな.今,久しぶりにロキソニンなんぞ飲んだら,ようやく痛み治まった....ある程度動かせるし....

しかし,これでは,本格的な山は暫くお預けせざるを得な....それよりも,明日からの仕事のコト考えなくっちゃならんだろ!Orz.

続きを読む "残雪中亜 - 近況イロイロ" »

2014年1月13日 (月)

冬枯富士 - 年末写行

仕事始めから一週間も経つと,ようやく,正月モードもようやく払拭できたかぁ?って感じですが,皆さんはいかがでしょうか?

相変わらず,寒いでんなぁ....この日月どっかで,テン泊したいなぁ....っと一瞬考えたけど,金曜日に抜歯した箇所が疼いてたり,天気も安定してなさそうだったんで諦め,昨日は0グラビティなんぞ見に行ったり,今日は,奥地の鄙びた日帰温泉に行ったりして,完全に山から離れきってます....Orz.

ヘル男さん,遅くなりましたが,手術の成功&退院,おめでとうございます.....そぉですね.まだまだ人工物と体の融合途上ですし,寒い季節で体も固まりがちなんで,冷やさない&無理しないを第一にトレーニング続けたって下さい....特に,無理に稼動域を広げようとしてはいけませんよぉ~っ!僕みたいになっちゃいますから.(笑)

富士山拝みながら南アルプスですか?いいっすね.白峰三山辺りがターゲットなんでしょうか?一昨年,久しぶりに北岳行ったけど,天気に嫌われちゃって,結局,北岳来ただけになっちゃいましたから,近いうちにとは考えてますが....まだまだ,ハイシーズンまでには十分に時間があります.千m,二千m,三千m小屋泊,テント泊っと段階踏んで,挑んだって下さいね.

< ヨダン >

昨日は,映画:0グラビティを挟んで,医龍3なんぞ見てしもうた....それも十話全部一気に....久しぶりに,自分が手術受けた前後の記憶思い起こした....『本人に闘おうという意志がなければ,どんなに医者が助けようとしても助けられない.医者ができるのは,立ち上がろうとする患者に手を差し伸べることだけだ.立ち上がるのは患者自身だ.』って言葉には,思わず胸が熱くなった.....ワシって,やっぱ単純だねぇ.(笑)

< / ヨダン >

僕も,今シーズンは,仙丈&甲斐駒,聖&光,塩見をと考えてますが,天気と体調次第....体調的には,昨夏,鏡平行った後,どぉやら股関節周りに癒着していた筋が剥がれた様で,その後は,至極快調.そして,毎冬悩まされてた冷えから来る筋の硬直も今冬は皆無に等しく....んまぁ,それなりに,対応はしてますけどね....,頚椎椎間板ヘルニアも脊柱管狭窄症も,んまぁ,去年よりは楽かな?って感じなんで,なんとかものにしたいモンです.


っと,前置きが長くなっちゃったな....

続きを読む "冬枯富士 - 年末写行" »

2014年1月 5日 (日)

黄金海岸 - 年始写行

三時過ぎに,ようやく,自宅に戻ってきて,今,久しぶりに,「普通」の晩御飯を食べて,ようやく,正月モードリセット....長かった冬休みも今日で終わり.皆さん,冬休み堪能されましたか?

僕的には,まんずまんずエエ冬休みでした.しっかり喰って,飲んで,遊んで,寝たんで,んまぁ明日からの仕事には,外連味なく臨めそうです.(笑)....んまぁ,休みもありゃ,あっただけ,その様に使ってしまうし,なきゃナイでナイ様に過ごすだけなんだけどね.

< ヨダン >

ところで,今年の冬休み,何時もの福島実家往復&下呂実家往復&お伊勢さん往復,に加えて串本往復で,約二千kmを,一週間のうちに消化しましたが,その間に,二箇所事故渋滞に遭遇させられました.元旦,福島からの帰り道の新東名三ケ日インター近くでの,十台近くの多重衝突事故.で,今日は串本からの帰り道,亀山インター付近での三台の事故....どちらも,多くの人に迷惑かけてるんですよぉ~っ!っと,事故当事者には,声を大にして言いたい!

その他にも,今に始まった話じゃないけど,危ないクルマ多過ぎ!インター付近になれば,合流があると想定して,事前に車線変更するのが常識的だと思うけど,それもせず,加減速もせず,まだまだ加速不十分な合流車の進路を妨げ,バカモノ顔で運転する自己中車.本線,追越車線共にドン詰まってるのに,御丁寧にパッシングして進路譲れと恫喝するチンピラ車.夜間に先行車両あるっちゅうのに,ハイビームで突っ込んでくるバカ車.本線空いてんのに,トロトロ追越車線走るアホ車(本線から追い越して見ると,ハンドルに必死の形相でしがみついてる.....コワッ!).

まぁ,自分の運転技術,マナーがパープレイとは言わないが,そこまでは....っと思う.と同時に,この状況では,いっくら取り締まりやっても,無駄だと思うね.取締りの予算削減しても,免許更新の仕組みそのもの変えた方がいいんじゃないかねぇ?っと思うね.例えば,免許更新時には,毎々,適正検査&路上&高速試験義務化!もちろん,費用は自己負担さ.パワーが?ってか?代行は教習所がやれば良し!

ソモソモ論で言うと,刑罰(罰金)が甘過ぎ(少な過ぎ)る!って言う根底があると思う.

< / ヨダン >

って,ヨダンが長過ぎたな....で,串本の御土産.

続きを読む "黄金海岸 - 年始写行" »

2013年10月11日 (金)

今日から五連休....

ふぅ.

ようやく,この日が来た.

今年は,長かったな.

特に昨日....夕方になって,追加業務発生!で,二時間ほどの残業余儀なくされ,自宅に帰還したのは,午後九時近く.....帰りにスーパーにでも寄って,追加食材でも物色したろうか?なんて思ってたのも,あぼ~ん.....で,一路自宅で,メシ&フロで,バタンQ....んで,今に至る...



昔であれば,これが,シーズン最後の山行で,〆の山行だったから,オモイイレも一塩だったが,んまぁ,厳寒用シュラフ手に入れた今は,「一つ」の秋の山行でしかないのだが,染み付いたモノはなかなか拭い去れるモンでもないわな,なんだかんだ云っても,年間スケジュールの中の,記念すべきメインイベントの一つである.



先週既に,ピーク迎え,更に雨風に煽られ,台風もやり過ごしたワケで,紅葉はもぉ見る価値もないだろ?さらに,この週末,幾つかの天気予報サイトをウォッチングしていると,標高2千m辺りで風速10m超,3千m稜線では20m級の猛烈な風が吹き荒れるっと予報出してる.



メインの紅葉が枯れ枯れなのに,行く意味あるか?.....んんん,確かにな.

続きを読む "今日から五連休...." »

2013年6月23日 (日)

梅雨合間

んまぁ,何時もの通り,最初っから,六月は,山諦めてたから,こんな時でしかできそぉにないイベント幾つか入れたし,入ってきたから,全部受け入れたけど,ようやく,終わったかぁ?

ん十年ぶりのプチ同窓会.
今田&宮田&山口氏のムービー&トークセッション.
は,前記事で書いたが,


その後,
ノンアルコールでの同「執刀医」会.
そして,最後の仕上げの下呂温泉:水鳳園での酒宴....っと.


続きを読む "梅雨合間" »

2013年6月 5日 (水)

立山雪辱 - 春燕山荘

夕べ,相棒は,サッカーで独り大盛り上がりだったようだったが,ワシは何時も通り,八時前には,風呂入って,そのまま,一旦,爆睡.....あぁ,一応,W杯出場「決めれた」らしいな.....んでも,そんな,大騒ぎするほどの切り抜け方じゃないわな.....どぉ見たって.....っとは,いささか,辛口コメントか?ってな,俗世のニュースは,適当に流すわ.....



薄紅の槍&表銀座を拝み倒して,まぁ終わりか?っと思ってたら,昨日から,雷鳥づいてた相棒が,「アソコに,雷鳥留まってる!」って....その気になって,近づいてみたが,やっぱ,遠いわ!っとシャッター押さず仕舞いで,撤退....

朝陽が当たり始めたテン場で,昨日の残り鍋に野菜とウドン放りこんで,火を掛けて,朝飯....後,珈琲と「焼き」餡ドーナッツで,ココロもカラダも満たされ,再び,シュラフの中で,ウツラウツラ.....んで,七時過ぎか?うぉっ?よく寝たな.っと起きて,撤収準備.....んで,準備完了して,七時半過ぎか?再びテラスで,アイゼン装着したりして,イヨイヨ,名残惜しいが,下山するか?っと,思ってタラ.....

続きを読む "立山雪辱 - 春燕山荘" »

2013年5月28日 (火)

旧友再会 - 春燕山荘

今日は....「も」が適切?....早めに仕事切り上げさせてもらって,自宅直帰し,着替えて,親父の病院へ....

四月九日に手術して,約一ヵ月半の手術&リハビリ生活を経て,今週末退院が決まった.んまぁ,まだまだ,杖は必須アイテムだし,傍目的には恐々感残ってるけど,歩幅もずいぶん広くなって,肩の揺れもなくなったし,顔色もかなり良くなったし,八十の親父にしては,上出来じゃないのか?ヨクガンバッタ!

っと浮かれているワケにはいかない.反対側の約30年前の超年季モンの人工股関節の再置換手術が待ってる....ってんで,本日は,その説明会....

以前の記事にも書いた通り,斜めに差し込んであるステム引っこ抜くのも難儀.カップ側も全部引っこ抜いて,骨バンクから骨提供受けて欠損部埋めて,新しいモノ装填....んまぁ,ココラは,力技って言うか,整形外科医の真骨頂的な仕事かもしれないんで,素人が心配するホド,先生は問題視してなかった.....問題は,骨盤隙間から中にセメントが入り込んでる件.....

そのセメントの末端が腸骨動脈に隣接した部分に存在している.ってコト.ヘンに触って,動脈傷つけたら....手術室は血の海,当然,左脚は壊疽切断,下手すりゃ命も.....と.んまぁ,数十年体の中で,居座り続けてきたヤツわざわざ全部取り除く必要ないんで,本手術の前に,骨盤内側からソレを切断して,リスクヘッジしますって....どぉやるのかイマイチよく理解できないんだけど....んまぁ,先生に任せるしかしょうがないか?

それでもヤル気マンマン!の親父見て,素直に,カンドー!オレも,もぉちょっと,頑張るか?頑張らにゃならんだろ?

続きを読む "旧友再会 - 春燕山荘" »

2013年4月24日 (水)

山車代替

今日は,急遽休みを頂いて,六年間:ホボ16万km連れ添った二代目「山(愛)車」に別れを告げるべく,行きつけの車屋へ....のち,バス,電車,バスを乗り継いで,三代目「山車」を譲り受けに....早速キィ受け取って,再び,車屋行って,二代目の廃車手続きと,三代目への保険の切替だけすまして,本日の業務終了!

GWが被るんで,名義変更->ETCセットアップは,GW明けとしたが,んまぁ,コレで,なんとか,三代目「山車」襲名か?まずは,今週末,立山辺りに,繰出してみるかぁ?

一代目のジムニーは旧型.3万kmぐらいの「掘出物」買って,四年間で10万km近く走ったか?さすがに,二度目のターボ破損で,家計が破産する!っと,手放し,お気軽事故車のワゴンRを超格安で急遽,「ツナギ」のつもりで買って,乗る....が,思いの他,良く走る....んで,結局,延々,六年間,走行距離:ホボ16万km.良く頑張ったネェ!問題は,登山口辺りのデコボコワダチたっぷりで,氷雪路面だけだった.....それでも,スタックして,JAFに救援要請したのは,六年間で,二三度だったから,かなり優秀だと思うぜ.

でもまぁ,さすがに,この春先ぐらいからは,アイドリング時のエンジン音と振動が微妙に変わってきて,ソロソロ,潮時かなぁ....って,思ってた矢先に,親父から,あの車,お前にやるわ.って,願ってもない申出!

続きを読む "山車代替" »

2013年4月10日 (水)

頑張ろう! MIYUKIo(*⌒―⌒*)o

今朝は,午前五時前起床し,何時も通りのフルーツヨーグルト&納豆飯&野菜味噌汁食べて,五時半には,親父のところに....さすがに,まだ早かったようだ.病院傍には,六時前について,ソッコー病室へ....ノックして,扉開けてみると,もぉ身乗り出してやがる....うっそ~っ!

顔もツヤツヤして,生気完全に戻ってる感じだな.硬膜外麻酔の効力なのか?熱も上がらず,痛みも無くって....ふぉ~っ,最新の人工股関節治療って,そんなもんか?tっと....入れ歯を入れるの手伝ってやって,もぉ少し,ベッドの頭を上げてくれ,ポカリが飲みたい.だとか,細かい要求をこなしてやって,窓のカーテンも開けてやった.残念ながら,青空じゃなかったけど....

ヨーグルトを出せ!ってんで,出したら,お前が喰ってけって....まさに,バカ親父に,バカ息子の図だな.(笑) なにか,してもらいたいことはないのか?って,尋ねたら,腹減った....って.もぉすぐ,朝飯だ.もぉちょっと辛抱しろ!っと言い残して,病室出て,会社へ....

結局,あの後,硬膜外麻酔が切れて,三十八度近くまで,上がって,ヒィヒィ言ってたらしい.んまぁ,当然と言えば,当然だ.アレだけの大手術,八十近くで,したんだもん,当然の報いよ.まだ,暫くは安静にしておいた方が,いいと思うぜ.

for MIYUKIo(*⌒―⌒*)o

続きを読む "頑張ろう! MIYUKIo(*⌒―⌒*)o" »

2013年3月17日 (日)

レザン・ドール - ホテル・アンビエント

山一ショックを乗越え,ITバブル謳歌,しかし,ソレもあっと言う間に崩壊,そして,液晶&トヨタバブル...しかししかし,コレも,束の間....その後は,ガンガンに,デフレスパイラルの末路....安けりゃ良いってモンでもないんだが,なんだか,ダンダン,安さ慣れしちゃってね.着るモノは「ユニクロ」レベル,食べるモノは「トップバリュー」レベル.....けっして,品質的に劣るわけじゃないけど,なんだか,微妙にサモシイと思うのは,昔のナンドかのバブルを味わったツケか?

民主党政権三年余りで,唯一の功績は,この円高,景気低迷,デフレスパイラルによる物価降下と言う始末.だけどね.それが,ホントに悪かったかと言えば,僕的には,そぉでもないと思う.この低価格競争下,生き延びるための熾烈な競争して,考えに考え抜いて,戦い戦い抜いた会社が,今現在生き残った訳なんだわさ.つまり,篩に掛けられたワケだ....っと,夕べ,ワイン片手に,夕飯食いながら....

続きを読む "レザン・ドール - ホテル・アンビエント" »

より以前の記事一覧

フォト

【ぎゃらりぃ】はなのきもち

  • Imgp50653

    ここは,厳選に厳選した「これぞ,あるちゃん的写真!」ちゅうのだけ,公開するギャラリィ.
    「はなのきもち」とタイトルしてるけど,最近は,オハナ写真ないわぁ....Orz.

GPV